2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

○トンビも工夫次第でタカになる! − 東尾修著「ケンカ投法」感想。 ◇絶妙なコントロール、シュートとスライダー、曲がらないカーブ、緩いの二つ投げて3度目はクイックの牽制でランナーを殺す等など。現役時代の投球術、工夫エピソード満載。とにかく転んで…

○走りつづける。作家・村上春樹にとってそれが大事なことだと知った。− 村上春樹著「走ることについて語るときに僕の語ること」感想。 ◇今年6月から週4日ペースで走っている。当初は3キロ。走る姿勢もおぼつかなかったから、犬の散歩にも追い抜かれた。今…

○年の瀬、恒例の今年の収穫報告の季節。暫定一位はコレ!− 小川剛生著「足利義満 公武に君臨した室町将軍」(中公新書) ◇都はひどく困憊し、帝の台所も火の車。宮中行事も滞る始末。 南北朝の抗争がその発端だった。 二条良基は日記を書いていた。事実でな…

○直感の世界。 ◇NHNのプロフェッショナル仕事の流儀のスペシャル版を観た。 以前の放送から正念場で結果を出す達人たちの選りすぐりダイジェスト。将棋の羽生さんの話が良かった。 「若い頃は記憶力とか反射神経とかで指して勝てたけど、歳をとるとそのその…

○高畑勲監督「かぐや姫の物語」感想。 ◇高畑勲「かぐや姫の物語」を観台詞にたよらずリアクションで胸の内に迫る演出。た。芥川龍之介の「羅生門」とか「鼻」のようなアプローチ。あれを漫画アニメーションでやるぞっという野心があふれていた。月に居た頃の…

○期待と落胆。 ◇昨晩、フジテレビのFNS歌謡祭観た。年末恒例のやつ。 エレカシが出ると小耳にはさんだから。いろいろな歌手がコラボして歌う趣向。 ももクロと伊予ちゃん、EXILEと草薙くん、和田アキ子と徳永英明とか。 たしかにお祭りっぽい。けどコラボっ…