2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

○サバの骨とほうき − 宮崎駿監督「風立ちぬ」感想。 ◇「魔女の宅急便」に似ている。トンボも二郎、ふたりともメガネ男子。二作はほぼ同じハナシで、裏表の関係と感じた。「魔女〜」が女の子メインの物語。本作「風立ちぬ」は男視点の筋立てという感じ。宮崎…

○樋口毅宏著「タモリ論」感想 その2 ◇むかし作家の村松友視がプロレスラー語りやっていた。さらに昔寺山修司が競馬叙情派を打ち上げていた。対象を率直に語るでなく思い入れフィルター越しに語り倒すという芸風。この本は、それのタモリ語りヴァージョン。…

○樋口毅宏著「タモリ論」感想。 ◇きほん個人的なタモリ観の披露なんだけど、全然いやでない。脱線しまくりの本。なのにドンドン引込まれる。楽しいのに切ない。小躍りしたい気持なのに哀しい。とにかく単純にああ面白かった!じゃ片付けられない本。ド直球の…

○高島俊男著「お言葉ですが…〈別巻3〉漢字検定のアホらしさ」感想。 ◇「お言葉ですが…別巻3」に、白川静と白川静と藤堂明保の論争についての コラムがあると知り、収録の「両雄倶には立たず 白川静と藤堂明保の「論争」」を読んでみた。 高島さんによると、…