2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

○忠誠から友情へ ー トム・フーパー監督「英国王のスピーチ」感想 *内容に踏み込んで書いてます。ネタバレを望まない方は本作観賞後にお読みください。 1930年代、ファシズムや社会主義の台頭とヨーロッパ情勢は一触即発のキナ臭い空気渦巻く頃の英国王…

○居直りと邁進 ー 岡崎勝世「聖書vs世界史」読了 (講談社現代新書 ISBN:9784061493216) とあるつけ麺屋のカウンター。あの日、ボクは声を聴いた。 つい先日、地元で人気上々のつけめん屋にワザワザ列に並んで食べてみた。全然旨く無かった。むちむちの太麺…

○中年ランナーの愉悦 走りがブーム。TBSラジオの「荒川強啓のデイキャッチ」を聴いていたら、荒川さんがそんなコトを喋っていた。 国がデブをメタボと言い換え、自己管理できない能無しと焚き付けたのが功を奏したのか、走りはいつの間にかオシャレでイケて…

○トンデモ史観にも五分の魂 ー 岡崎勝世「聖書vs世界史」(講談社現代新書 ISBN:9784061493216) 岡崎勝世「聖書vs世界史」読み中。 聖書に書かれていることはホンマことや!という前提で西欧の歴史は編まれてきたというハナシ。神話も寓話も事実もごちゃ混…

○ペキンパーの叔父貴も真っ青! ー 園子温監督「冷たい熱帯魚」感想 「愛のむきだし」で俺界隈で一大センセーションを巻き起こした園子温監督の最新作「冷たい熱帯魚」観た。 三度の飯よりしワイドショーが好きな俺の同僚・御子柴サン(仮名)も往時ビビった…

tv

○異色刑事ドラマ「デカワンコ」観る 録画しておいた、評判上々の多部未華子主演の刑事ドラマ「デカワンコ」を観た。「デカワンコ」は刑事ドラマというより、新米刑事ワンコの社会的、人間的成長を描くドラマなのかもしれないと思ったが、そうでなくてしたた…

○鼻息、ため息、青天の霹靂。ー 斎藤慎一「戦国時代の終焉「北条の夢」と秀吉の天下統一」感想 最近夜走っている。食事制限式ダイエットがあまり効果ないので、運動での体脂肪燃焼に踏み切ったのだ。 「走る」と言っても、飛脚のように飛ばすわけでない。ウ…