2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

○現世利益を市場に願う浄土宗職員が巨額流用…9年間に約7億円無断で商品先物取引 http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200606/sha2006061706.html 浄土宗職員の巨額使い込みに、他教団は驚きを隠せない様子。天台宗(滋賀県大津市)の宗務庁財務部は「ウチ…

○絵になる野球選手版画が来る! と毎年言っているのだが、なかなかそのキザシはみえない。 最近の高校生は男女ともカバンにキャラクターぬいぐるみをぶら下げているが、ああいう感じでばれんをぶら下げる先進性あるお洒落さんが出てくれば、シメたもんだと思…

art

○教祖宗悦柳宗悦は、民藝」に宗教としての側面を見ていた。 それは、念仏によって成仏を説く念仏宗を援用し、作業に精進する職工たちのその姿勢は念仏行為に匹敵するというものだった。 平たくいえば、柳は、職工の物作りの工程を「祈り」と捉えた。 なぜロ…

art

○幻の日本、美の浄土柳宗悦の「民藝」は、西洋美術への対抗心から発案された。 よく知られるように、柳は朝鮮の地で「民藝」の着想を獲た。近代途上の朝鮮は柳に、かつてあっただろう日本を想起させた。かの地の庶民の生活がなんだか無性に懐かしく感じられ…

CM

○リスモのリスauの音楽ダウンロード購入サービス、リスモのキャラクターはモスグリーンの背景に白抜きのリス。 以前からこのリス、気なる存在たった。最新のCMは平井堅の新曲をフィーチャーしたもの。ヤツが軽快に走る様子がとてもイイ。 特筆すべきは出だし…

art

○ナイーブ派としての「民藝」「民藝」における一切の美的判断は柳の眼力にあった。作り手の創作意図など柳はまったく気に留めなかった。これは柳が西洋式の作者の作品に対する特権的在り方に辟易だったせいだと思う。 おそらく、柳は西洋式にかぶれたゲージ…

出版者占い http://maromaro.com/press/俺は講談社タイプ。いやー光栄だぁ。フライデーの版元でしょ? 「あなたは講談社タイプです!講談社は明治時代からの長い歴史を誇る、業界最大手の出版社。文芸からエンタテインメントまで、多彩な分野にまんべんなく…

○職人の出現 柳宗悦の提唱した「民藝」は職工組合としての側面がある。柳はその着想を武者小路実篤の「新しき村」に得たと思う。 「新しき村」の新しさは、たぶん自給自足というコンセプトにあった。これは当時顕在化しつつあった経済格差への是正手段として…

○気になる新刊 ◇ブルーオレンジスタジアム「ローカルヒーロー大図鑑」 (水曜社 ISBN:4880651702)ローカルヒーロー大図鑑ブルーオレンジスタジアム 水曜社 2006-02売り上げランキング : 20156Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 ゆるキャラ大図鑑 ゆるキャ…

○こんな本屋は信用できない!三連発 3位、店員が軍服を着ている。2位、レジカウンターで、おでんを売っている。1位、店長がゴリラ。