○ペキンパーの叔父貴も真っ青! ー 園子温監督「冷たい熱帯魚」感想


愛のむきだし」で俺界隈で一大センセーションを巻き起こした園子温監督の最新作「冷たい熱帯魚」観た。
三度の飯よりしワイドショーが好きな俺の同僚・御子柴サン(仮名)も往時ビビったという伝説のアノ電波猟奇事件、埼玉愛犬家連続殺を素材にサム・ペキンパー叔父貴の「わらの犬」で味付けしたって塩梅のジェットコースター映画。
映画始まる否や目線釘づけ!ヤバい。と言うか、ヤベェ!と言うか、ヤバ過ぎ!社本さーん、逃げてぇ。その村田って男、絶対ヤバいから!
ふつう怪演ってのは、隠し味程度に添えるのが常道。けどこの映画はキャスト総出の怪演に次ぐ怪演の連鎖。息つく暇もあたえぬ怒濤の展開は善良な小市民代表、社本ごと観客をアナザーワールドなニッポンに放り込んでしまう。ある意味「冷たい熱帯魚」はニッポンの地方都市に住む中年おやじ版「不思議な国のアリス」とも言えるかも。でんでん演じる村田こそ例のウサギであり、もうひとつのニッポンに君臨する独裁者なのだ。社本の運命はいかに!
禍々しい白昼夢。村田による村田のための、村田によるリア充帝国!!破壊力抜群なリアルがこちら側を浸食し始める。映画見終わって帰宅途中の電車なかで、埼玉愛犬家連続殺人事件のことをマザマザと思い起こし、膝ガクガク震えだしたした。あのとき俺は確信したんだよね、俺の乗るこの電車は間違いなくアノ静岡の、アノ地方都市と繋がっているのだ!ってね。つーか、今まで透明だから見えなかったけど実は皆うすうす気づいていたんじゃないの?
皆さーん、家に帰るまでが映画ですよ!ボールペンは文具です!川に生ゴミを捨ててはいけません!
冷たい熱帯魚」は、俺らが懸命に目を背けてきたニッポンのどす黒い内蔵にガチンコで向き合う絶好のチャンスなんだ。ま、体調万全なときに観てくれ。。。。そういうことだ。ヨロシクなっ!!


愛のむきだし [DVD]
愛のむきだし [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント 2009-07-24
売り上げランキング : 2252

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
愛のむきだし
紀子の食卓 プレミアム・エディション [DVD]
川の底からこんにちは [DVD]
自殺サークル [DVD]
奇妙なサーカス Strange Circus [DVD]