ママチャリとかペットとか


◇既婚の女性が乗るタイプの自転車。
「ママチャリ」とひとくくりに言うけど、実際は千差万別。駅前やスーパーの駐輪場にはカスタムチューンされたママチャリがひしめき合っている。

先日、デカいグラサンにパンタロン的なド派手なおばさんを見た。スーパーからレジ袋抱えて出てくるところ。おばさん、後部カゴにレジ袋を投げ込むと、すわっとチャリに股がり走り去っていった。
ファッションは70年代バリバリなのに、チャリは正面に子供シート、後部に荷物入れるカゴと実用一辺倒。そのギャップが面白かった。

きょうはペットホテルの前に三輪車をみた。幼児用のでなく年輩者向けのやつ。
サドルの後ろ荷台の部分にカゴ、たぶんワンちゃん専用の座席。
カゴの内側の敷布がきれいとは言いがたい具合が犬の生活感を臭わせてた。

職場のちかくにネコ飼う八百屋がある。
店兼住宅。なので、猫が店の脇で丸く寝ている姿をしばしば目にする。
あの猫にすれば、八百屋の往来も家の一部なんだろうと思う。
ママチャリが醸し出す生活感、その根源は既婚女性がママチャリを家の一部として乗り回しているせいかもしれない。



ミムゴ 20インチ三輪自転車内装3段ギア付 スイングチャーリー(グリーン) MG-TRE203SW-GR
ミムゴ 20インチ三輪自転車内装3段ギア付 スイングチャーリー(グリーン) MG-TRE203SW-GR
ミムゴ(MIMUGO)
売り上げランキング : 14319


Amazonで詳しく見る
by G-Tools