iモードは足枷か否か。


◇ドコモが株主総会でドコからiPhone出ないデスとぶっちゃけたらしい。
【速報】NTTドコモが「iPhoneの提供は考えていない」と正式に回答 http://gigazine.net/news/20110617_docomo_iphone/

このコメントに対するネット界隈の反応の対立っぷりが面白い。一方はドコモ社長をアホだ!マヌケだ!web2.0だ!と罵倒する勢力で、キャリアという枠組みをぶっ壊しグローバルサービス展開を意図する黒船アップルのiPhoneに敗北したと見てる派。もう一方は、やっぱ着ウタないとマジさびしいよね、だからガラケースマホになればイイんだよね的立場で、社長コメントに理解を示す連中。たぶんグーグルのアンドロイド親派。
株主って身内と思ってタカをくくっていたのかね。ニッポンの携帯インフラを担う縁の下のヘラクレスな会社にしては不味い対応だっかも。それは今おくとして、結局昨今のドコモの体たらを分析すると、iモードの成功が次世代サービスに乗り出すうえで足かせになっているか、いないかってハナシだと思う。
前述した両派のうち、前者はiモードは足かせ派で、後者はそうでないと言っているわけだ。実際どっちが正しいのか分からないが、日本というローカルのキャリアであるドコモが、グローバルサービスを標榜してAppleにかなうはずはない。つまりAppleのサービスと競合するとトコはドンドンじり貧になるだろうから、そうでないガラケーな国内向サービスに尽力するというのがドコモの採りうる戦略的選択肢なのかも。。。
うーん、ボクならそんなチビチビの譲歩や撤退はしないな。ドコモという名に神通力があるうちにキッパリiモードやめちゃうけどね。傍目からはそう思う。つーか、独り勝ちを心配すべきはグーグルのほうじゃないかと思う。ドコモがiモードやお財布ケータイなどのサービスの継続にまい進するのはイイけど、いくら敷居が低いからって、グーグルのプラットフォームに安易に乗っかるのはヤバくない?逆に言うなら、自社のサービス体系をある程度度外視してもAppleと手ぇ結んで、グーグル牽制するのが常道でないの?今回のiPhone出ないコメントに理解示す派も、ドコモとグーグルどっち好きって訊くと、たいていグーグルって言うはずだし。
ニッポンにおける携帯網の元締めという立場、ドコモはもっと上手く活かすべきじゃねぇ。って本気で思うんだけど。今回のドコモの株主総会運転の杜撰さは単なるヘマなのか、それともドコモ的なものの露呈なのまだ分からない。けどまぁふつう想定問答くらい用意するよね。iPhone出ますか?って想定できない質問だったか?違うよな。その辺の甘さが気にならないと言えばウソになる。