○塩梅と加減


◇「大日本人」をハリウッドでリメイク(参照)というニュースはどうも解せない。素人の俺が案じてもどうしようもないが、考えれば考えるほどリメイクGoサインの意図が読めない。
大日本人」は偽ドキュメンタリーという体裁。正義の味方のさして面白くもない地味な日常にカメラが迫った的そのギミックは、松本当人のセルフイメージを土台として組み立てられている。そんな自画像的映画をリメイクって!しかもハリウッドって!よっぽど映画台本に困ってるのかな、映画産業は。リメイク版大日本人役は渡辺謙


◇友人から耳寄り情報。立ち読みしたSPA!で、電話ボックスの中で投げられるほどコンパクトなフォームが理想とロッテの投手が語っていたよ、教えてくれた。ググってみたらやはり成瀬(参照)!SPA!でなく、フライデーだけど。
まだ店頭あるかな?掲載誌がフライデーというわけで図書館ムリそう。場合によるとバックナンバー注文か。それは兎も角、成瀬の投球術についての色々なことが想像できる発言だ。週ベあるいは野球小僧には是非電話ボックス内で投げられるフォーム理想論を掘り下げてほしい。是非!


◇井波律子「三国志曼荼羅」ぱらぱら読む。クールな筆致が井波さんらしい。が、なんか物足りない。もうちょっと熱があってもイイような。お昼時。出先で飛び込んだ中華屋、A定たのんだら、ヘルシーそうな中華粥が出てきちゃた!みたいな。
三国志関係の油べちゃーっな感じもアレだけど、三国志ならサラサラも加減してほしい。ま、この体温低ーい感じが井波節なんだけどね。


◇図書館で鈴木董「オスマン帝国 イスラム世界の「柔らかい専制」」借りる。講談社現代新書


三国志曼荼羅 (岩波現代文庫)
三国志曼荼羅 (岩波現代文庫)井波 律子

岩波書店 2007-05-16
売り上げランキング : 455395

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
三国志演義 (岩波新書)
三国志人物外伝 亡国は男の意地の見せ所 (平凡社新書)
三国志外伝 (光文社時代小説文庫)
西晉の武帝 司馬炎 (中国歴史人物選)
三国志研究入門 (日外選書Fontana)


大日本人 初回限定盤 [DVD]
大日本人 初回限定盤 [DVD]
アール・アンド・シー 2007-11-28
売り上げランキング : 1244

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
しんぼる [DVD]
HITOSHI MATSUMOTO VISUALBUM “完成” [DVD]
よゐことキンケシ~濱口が有野に全418体を紹介する企画~ [DVD]
バック・トゥ・ザ・フューチャー 20th アニバーサリーBOX [DVD]
「松本」の「遺書」 (朝日文庫)