iPodの同期不全とその復旧


通勤や走りのお伴のiPod touch。電池減るとMacと繋いで同期および充電する。この同期がくせ者。ごく稀にMac側のiTunesiPod同期メッセージがグルグル状態になる場合がある。
その際ボクは、MaciTunesを強制終了後再度立ち上げ、再度同期を図る。すると、「アンタのiPodで同期途中なんで、バックアップとれなかったよ」みたなメッセージが出て、同期動作は終了する。
バックアップとれんでも普段困らんからアレなんだけど、以降同期のたびに「アンタのiPodで同期途中なんで、バックアップとれなかったよ」のメッセージが出るようになるのが何かシャクだ。
昨日は体調イマイチ、走り延期で暇だったので、じゃ、iPodの「復元」を試みたのが悪夢のはじまりだった。MaciTunesの「復元」ボタンをクリックし、しばらくして「復元できませんでした」のメッセージ。でiPodが途中で固まった。。。
うぎゃー!
iPodはウンともスンとも言わない。
ウんピョー!
iPod、なんか調子悪そうにぐるぐるしている。
これは電池完全なくなるまで待つ他ないな。ということで、相棒iPodを放置したまま寝ることに。
で、本日6時に起きて、電池切れiPodMacに繋げ再度「復元」をかけた。もっか復元進行中。今度は上手くいきますよーに。つーか、偶にあるあの同期不全、アレってなんなんだ!
うんぽコぴー!