○奥様という理想、嫁という現実


「枝雀落語大全(8)」収録「青菜」を聴く。
噺は、仕事先の大家(たいけ)の主人と奥様の上品なやりとりに感動した植木屋が、嫁動員で「大家ごっこ」をやるというもの。元々上方の演目らしいが、ぼくは東京の桂文朝バージョンが好き。
枝雀版「青菜」は、大家の奥様と植木屋の嫁のギャップの強調するため、一層嫁キャラが作り込まれている。植木屋の嫁に対するボヤキは、今どきの吉本芸人に通ずるものがあって面白い。

気になったのは噺の枕部分。持論の緊張と緩和の法則をささっと開陳するテイ。
結論から言えば、まったくの杞憂だったけど、ふつう今から落語を一席というとき、こうした落語の構造分析的メタ視点を客に意識させるのは、禁じ手じゃないか。枝雀のあまりに無防備なその枕のきりだしに、ちょっとドキドキとした。
「青菜」の面白みは、現実的でしっかりもの風な嫁が何故だか夫の「大家ごっこ」に付き合ってしまうトコロが可笑しい。嫁も「奥様」への憧れをまるっきり捨てたわけじゃないのだ。
今ハマっている柳好もこの噺を演ってるようなので、是非聴いてみたいと思う。


枝雀落語大全(8)
枝雀落語大全(8)桂枝雀

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2000-04-26
売り上げランキング : 80813

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
枝雀落語大全(6)
枝雀落語大全(9)
枝雀落語大全(7)
枝雀落語大全(5)
枝雀落語大全(10)



桂文朝3「青菜」「寄合酒」「手紙無筆」「肥甕」
桂文朝3「青菜」「寄合酒」「手紙無筆」「肥甕」
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2006-07-19
売り上げランキング : 247512

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
桂文朝1「花見の仇討」「茶の湯」-「朝日名人会」ライブシリーズ17
桂文朝2「居酒屋」「山崎屋」―「朝日名人会」ライヴシリーズ35
NHK新落語名人選 二代目 桂文朝
柳家さん喬 名演集5 雪の瀬川
落語研究会 六代目 三遊亭圓生 全集 上 [DVD]