孔子、しずか、まぜるなキケン - 白川静孔子伝」雑感
(中公文庫  ISBN:9784122041608)


いやー。。。。エラいもの手にとってしまった。うかつだったなぁ、おれ。どうしよう?。。。マジでヤバいねぇ、孔子伝。
もはや白川の俺節がどうこうってレベルじゃないヨ、肛門ギリのトコで、スカンク会心の一撃を喰らったカンジ。もうメロメロ否、フラフラ。つーか、一体誰よっ白川センセイに孔子なんて語らせたのは!
銭儲けとか、そういうレベルでセンセイくどいちゃダメだからね。ホント編集、軽卒過ぎるわっ。
「まぜるなキケン」。
ほら、トイレ回り洗剤のラベルにさ、デカく書いてあるでしょ?アレとおんなじ。基本、センセイ塩素系洗剤だから。センセイと孔子混ぜるなんて激ヤバっしょ!絶対混ぜちゃだダメっしょ!!だってガス出ちゃうし。
ま、死にゃしないけどさ。まかり間違えば、読んで道踏む外しちゃうこともあるかも。「おーい戻って来ーい」って探しにでた捜索隊もまた行方知れず的なね。
ま、行方知れずになるのも無理ないって思う。俺はかろうじて助かったクチ。メタボ三段腹の二段目が引っかかっちゃってさ、地獄の釜フタの縁ンっところに。
たぶん、これって孔子を語るふりで自分語っちゃてるワケでしょ、センセイ。当人は愛嬌のツモリだろうね、まぁ普通はアウトだよな。けどセンセイは白川静だから。治外法権っていうか、ナンピトもセンセイの自由を奪えない。
SMAPだっけ?オンリーワンがどうタラって唄ってるけどさ、よくよく考えたほうがイイよね。
世の中、白川静だらけになってみぃ、日常生活、ひとつもコトが運ばんよ。各々が「字統」編纂に没頭しちゃってな。地球の自転まで滞るってーの!
白川静孔子伝」読むとさ、こりゃ噂に違わぬ破格のケッタイな人だなぁってつくづく思う。
オンリーワン。白川静ひとりで十分でしょ。



孔子伝 (中公文庫BIBLIO)
孔子伝 (中公文庫BIBLIO)白川 静

中央公論新社 2003-01
売り上げランキング : 45958

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
漢字―生い立ちとその背景 (岩波新書)
後期万葉論 (中公文庫BIBLIO)
初期万葉論 (中公文庫BIBLIO)
漢字百話 (中公新書 (500))
詩経―中国の古代歌謡 (中公文庫BIBLIO)