yasulog2009-05-31

外市、犬とか妖怪とか


30日(土曜)は、外市へ出向いた。場所は池袋の古本屋往来座外市は、同店まわりにプロ・アマ混合の古本同志が本棚や段ボールに本を並べ売るイベント。天候不順のせいか、いつもより小振りな感じ。研屋のアニキもいなかった。

買った本は以下のとおり。

林丈二「犬はどこ?」
講談社 ISBN:9784062736947


◇マーク・ストランド/村上春樹訳「犬の人生」
(中央公論新社 ISBN:9784124035155)


小松和彦「日本妖怪異聞録」
小学館 ISBN:9784094600735


ん?林丈二「犬はどこ?」って品切れしてんのか(参照)。いやーツイてるね、外市ありがとう。

メトロポリタン内のHMVに寄りオーネット・コールマン・トリオの「At the "Golden Circle" in Stockholm, Vol. 1」購入。
帰宅後早速聴いてみると、肚に力がないサックスに度肝を抜かれる。なっ、なんだ?このひょろひょろした音色は!
ひえ〜まったく意図が分からない。これってセッション成り立ってるの?
そーいえば、菊地・大谷の「東京大学アルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・歴史編 」で貧乏なオーネットのサックスは、胴体部分がプラスチックだったいう逸話が紹介されてたが、このアルバムのチャルメラみたなサックスもそうなのかな?



At the "Golden Circle" in Stockholm, Vol. 1
At the Ornette Coleman

Blue Note 2001-12-13
売り上げランキング : 46171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
At the "Golden Circle" in Stockholm, Vol. 2
Out to Lunch
Eric Dolphy at the Five Spot, Vol. 1
Sonny Rollins, Vol. 2
The Sidewinder



東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・歴史編 (文春文庫)
東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・歴史編 (文春文庫)菊地 成孔

文藝春秋 2009-03-10
売り上げランキング : 16821

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・キーワード編 (文春文庫)
スペインの宇宙食[文庫] (小学館文庫)
憂鬱と官能を教えた学校
花と水
M/D マイルス・デューイ・デイヴィスIII世研究