○きのこだったり、お花だったり。デコレーションする意志


デザインフェスタ見てきた。
http://www.designfesta.com/index.html
デザインフェスタは、イラストや立体、映像、工芸、雑貨等の楽市楽座的イベント。春秋、年二回の開催で、今回その29回目、場所は東京ビッグサイト
作品の傾向は、ぶっ飛んだアート色は薄く、インテリア系、ファッション雑貨系の作家が集結する感じ。要は会場ところ狭しと露天商のごとくを作り手たちが半畳ほどブースかまえ、訪れた客に直に売るという、手作り作家系フリマのあんばい。
なかには、NHKおしゃれ工房」的なお母さんいたり、ほぼコレで食べてるだろうプロや業者も参加してたりする。が、キホン露天主の大半は若く、年齢は平均28、9歳ぐらい。まあそんなわけでノリは、美大の文化祭的なニオイが濃厚。
おれとしては、最近女子のあいだで戦国武将や三国志の登場人物がメチャウケだったりするらしいから、おそらくそうした意匠をあしたっらストラップなり、バッチなりあったら買ってみようか算段してたが、見たかぎりでは露天二軒ほどでアテが外れた。むむむっ、美大界隈では戦国武将ブームは到来してないのか。
思わずに二度見した上に釘付けになってしまったのはデコミニカー。ミニカーやチョロQを粘度細工の小さいお花や葉っぱで、可愛らしくデコレートしたもの。朧月の森さんいう方の作品(参照)。
毎回思うのが、革細工が安いこと。今回も文庫カバーを1000円で購入(露天名忘れた。。。)。あと、俺が買ってどうする的に見送ってしまったが、中根ミワさんのキノコのワンポイント刺繍(?)のがま口!あれはイイ感じだったなあ(参照)。
年々規模がデカくなってるようで、見て回るだけでも疲労コンパイ。。。もはや全体みるのはムズカシイかも。次回からはウェブ事前チェックで集中的に見る作戦にしる。