○今後一層、適正な経理、税務処理に努めます。

朝日新聞社、所得隠し3億9千万円…カラ出張で総局長ら処分
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090223-OYT1T00830.htm?from=navr

 同社などによると、所得隠しのうち約1800万円は、京都総局が記者のカラ出張などで捻出(ねんしゅつ)したもの。このほか取材費の一部が社員の飲食などに使われていたとして経費と認められない交際費とされたほか、出張費の過大計上なども指摘されたという。

 一方、海外子会社に出向中の社員に支給した給与のうち本社で負担した分や、販売関連会社への奨励金の中で支払い基準が不明確だったものなど計1億2100万円について、寄付金などとして課税された。

 
つーか、七年間って何だ!。年に5000万もちょろまかしてんの?どーゆー経理だよっ!つーか、なんで六年見落としてんだよ、国税!あんたらのチョンボもサイアクすぎっ、どこに目つけてんの?ったく。税金泥と同罪。
はァー、それにしても処分甘いね、朝日。これから自民党の腐敗とガンガン暴いてやろうって矢先じゃないか。こんな内輪にアマアマで政界財界の海千山千連中に太刀打ちできるの?
まず、京都総局長以下各本社の編集長は懲戒解雇っしょ?泣いて馬謖を斬るってヤツだよ。ほんでもって適正経理に関する内部調査委員会を作って迅速に調査し、その経過を最終報告を新聞紙上とwebで発表すべきだよ。
あ、それから業務上横領で告訴ね。
そういう手続きをうやむやにしてマスコミでござますって言ったてさ、アンタ。お得意の与党批判も屁の突っ張りにもなりませんよ。