小沢昭一

Variety Japan,「自ら厳選17作を特集「小沢昭一 僕の映画史」開催 5・31〜6・13 ポレポレ東中野
http://www.varietyjapan.com/news/movie/2k1u7d000001byff.html

有象無象(うぞうむぞう)の娯楽作品にこそ、彼の真骨頂があふれ出ていた。小心ながら不気味な存在感、出番は少ないのに、場面を一気にさらってしまう演技の凄み。思わず笑ってしまうような素っ頓狂な表情もユニークで、主役を食うというより、どこにいても小沢昭一なのだった。

 今回の17本には、極めつきの代表作である『「エロ事師たち」より 人類学入門』(1966)、『競輪上人行状記』(63)、『「経営学入門」より ネオン太平記』(68)や、渥美清森繁久弥フランキー堺らと共演した『スクラップ集団』(68)、『社長学ABC』(70)、『幕末太陽傳』(57)、『牛乳屋フランキー』(56)といった作品群が並ぶ。

 今回の特集を企画した劇場側は、「少し浮ついた感じの昭和ブームが見える昨今、小沢さんの作品を通して、つくられた昭和からは決して見ることができない、ど迫力の昭和を感じとってもらいたい」という。


「続・背景天皇陛下様」での小沢の中国人役怪演を、小林信彦は「日本の喜劇人」でピックアップしているが、俺的にはいまひとつピンとこなかった。けどこの企画、「小沢昭一 僕の映画史」は気になるね。



日本の喜劇人 (新潮文庫)
日本の喜劇人 (新潮文庫)小林 信彦

新潮社 1982-11
売り上げランキング : 138585

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
テレビの黄金時代 (文春文庫)
おかしな男 渥美清 (新潮文庫)
ぼくが選んだ洋画・邦画ベスト200 (文春文庫)
私説東京放浪記 (ちくま文庫)
出会いがしらのハッピー・デイズ―人生は五十一から〈3〉 (文春文庫)



 

定本日本の喜劇人(全2冊)
定本日本の喜劇人(全2冊)小林 信彦

新潮社 2008-04
売り上げランキング : 5957

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
映画×東京とっておき雑学ノート―本音を申せば
新潮クレスト・ブックス ペット・サウンズ (Shinchosha CREST BOOKS)
クレージーキャッツ メモリアル DVD-BOX
落語研究会 古今亭志ん朝 全集 上
「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX
 
空前のお笑いブームのせいか、小林信彦の喜劇人レビュー著作が定本版として刊行された。お笑いイバラの歩む、キングコングの西野は当然即買い(のはず)。