○明日とりたてて用事ない方 ぜひ練馬区立美術館へ

練馬区立美術館「山口晃展 今度は武者絵だ!」、いよいよ明日17日まで
http://www.city.nerima.tokyo.jp/museum/tenji/yamaguti-ten.html


先週クサレ骸骨(仮名)からメールをもらった。山口晃展よかったっス旨。若い友人クサレ骸骨は、落語好きのジャズ好きの天皇好きという実に奇特なシュミの人。
山口晃てのは、大和絵テイストに現代風俗をとりこんだ和な作柄の新進気鋭の画家。
山口、たしかに俺としても気にはしていたが、クサレ骸骨の昭和趣味なお眼鏡にかなうようじゃ逆に見る価値ナシかもっと一瞬思ったりしたが、やっぱ観ることに。で、西武池袋線中村橋の練馬区立美術館まであしをのばした。
結果、行って大正解。めちゃめちゃ面白い。黒鉄ヒロシ大友克洋を足してさっと湯とおしカツブシと醤油をかけた、みたなカンジ。 ボッシュっぽくもあるなあ。特に「続・無残ノ介」というマンガ形式の作品がオススメ。薦めてくれたクサレ骸骨、様様だな。ヤツの昭和趣味もたまには俺の琴線とシンクロするんだな。
中村橋をあとにし池袋へ。ものすごい混雑のサンシャイン通りを歩いてると、お神輿に遭遇。混雑の元凶はコレかと思っていると、なんと反対方向からタクシーが神輿と鉢合わせ、混雑は最高潮に。ごったがえす理由はほかにもあって、神輿の担ぎ手のオヤジ連中の家族がその神輿周辺にたむろしているせい。イナセな格好のお母さんと子供がマックシェイク片手に神輿を写メ撮影。この様子上空から眺めるとまんま山口晃ワールドだなと思ったりした。
ま、見て損はないよ、山口晃展。つーか、明日暇なら是非観てほしいよ。東大出版会から作品集でてるけど、ジツブツはやっぱすごいんだよ。これホント!
なお、練馬区立美術館は開館10時の閉館18時。しかし入館は閉館30分前の17時30分まで。30分でざっと見れるようなヤワな作品クオリティでない。じっくり堪能されたし。



練馬区立美術館Webサイト
http://www.city.nerima.tokyo.jp/museum/index.html

・ミズマアートギャラリー、「山口晃
http://mizuma-art.co.jp/_artist/yamaguchi_j.html


山口晃作品集
山口晃作品集山口 晃

東京大学出版会 2004-10
売り上げランキング : 1857

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
山口晃が描く東京風景―本郷東大界隈
天明屋 尚 作品集 傾奇者 kabukimono
MONUMENT FOR NOTHING
菊灯台 (ホラー・ドラコニア 少女小説集)
三十路―会田誠第二作品集