盲腸線京成金町線のナゾを掘る


この間柴又帝釈天に行った。こじんまりしたかわいらしい門前町だった。
そのとき気になったのが京成金町線。これは高砂、柴又、終点金町の駅三つしかない枝葉路線。鉄道趣味人の間で云うところの「盲腸線」ってやつだ。
で、「盲腸線」をググっていたら「未成線」という項目にぶち当たった。

ウィキペディア,「未成線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%88%90%E7%B7%9A

未成線(みせいせん)とは、計画中・建設中で未完成の鉄道路線、および建設途中または計画途中に計画が中止となり、
開業されないまま廃棄された鉄道路線のことである。計画は中止になっていないが、計画が全く進行していない路線もある。

上記は狭義の未成線のことで、広義には開業が間近となっている路線も含む未完成路線をさすようだ。
で、計画中の路線の小項目の「エイトライナー」って路線にビックリ!
羽田空港と赤羽を結ぼうって路線なんだよ。環八の下を走るみたい。。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC

へぇー有楽町線平和台駅と接続すんのかぁ。コレ開通したら俺んちから羽田にいくのが便利になるな。けど平和台駅なんて小っちゃい駅だぜ。ホント実現すんのかな?