○将棋とリズム

Podcast「media CLUBKING」の菊地成孔茂木健一郎対談は抜群にオモシロい。
茂木が、即興演奏と速攻作曲を混同したまましゃべっている箇所があって、それをうけての菊地のポリリズム論がサイコー。
ところで、今日もマック相手に将棋を指した。昨日ここに書いたようなコンピュータの裏をかくようなインチキを「封印」。正々堂々戦ってみたら、案外あっさり勝った。俺の棋力があがった?
将棋界では対局時、あまり会話しない。盤をはさみ無言で向き合っている。けど本当に無言かというとそうでなくて、駒の動かしっこは聞こえないけど熱い熱いトークなんだと思う。極端にいえば即興演奏ともいえるかもしれない。山下洋輔は犬や花火とセッションするらしいから、俺がマックと熱烈なトークを交わしていてもさして変ではない。だから、ある局面を棋譜的クロノス時間みるんじゃくて、一手毎に局面が更新され、それに対処することが将棋を指す(=会話する)ということじゃないかと思ったりした(爆)。