○最近読んでいる本

奥泉光「鳥類学者のファンタジア」
(集英社文庫 ISBN:408747688X)


いまの俺の気分といちばんしっくりくる小説をわさわさと書いているのが奥泉光。「鳥類学者〜」も本屋で立ち読みしたとたんに、あぁこのヒト、わかってるぅーってビビビーっときた。
なにを「分かっている」かのかってのは説明しずらい。たとえば。もし俺がそのときケータイだったら間違いなく三本アンテナたってる感じ。そんでもって、奥泉と俺はラブ定額同士ってこと。。。。
ま、この説明も分かるヒトには分かってもらえるはず。

年末、ラフォーレであったタナカカツキの「タナカタナ夫展」トークショーいとうせいこうがゲストの回をに参加した。
いとうせいこういとうせいこう的なものを封じようとするタナカカツキのココロミも大変面白かったが、奥泉と対談している「文芸漫談―笑うブンガク入門」のハナシとタナカカツキ的興味のおしゃべりがリンクするとよかったのになとちょと惜しくも思った。それはそれで贅沢なハナシだが。


奥泉光のhp,「バーナル主義」
http://www.okuizumi.com/