○気になる新刊
山田奨治「禅という名の日本丸
(弘文堂 ISBN:4335551010)

井上章一が日経の夕刊(4月28日)で、推していたので、気になって検索。弘文堂hp、山田奨治「禅という名の日本丸」紹介ページより引用 。
http://www.koubundou.co.jp/books/pages/kbn3670.html

日本文化を、日本人自身がどうイメージしてきたか?
 「弓道」「石庭」「禅」という日本文化の代表的な題材をもとに、意表をつく視点から日本人のセルフ・イメージを探る。
 日本文化論の古典として、いまなお読み継がれる大ロングセラー、ヘリゲル著『弓と禅』。誤解ともいうべき「日本文化」のイメージを世界中に流布させた「名著」は、どのように作られていったのか? ヘリゲルのナチス時代の資料をも発掘しながら、真相にせまる知的発見の書。
 日本文化の情報がどのように外国に伝わり、それが日本にどのように環流して、日本文化そのものを組み替えたかという本書のテーマを、著者は、龍安寺の石庭についても論じ、日本を代表する知識人たちが、訪れる人もまばらな寂れた庭を、世界的に「有名」にしていったプロセスとして描き出す。
 鏡に映った「日本人」を追究する、知的エンターテインメント。読み出したらとまらない。

外国で育まれた日本に対するイメージが再び日本の地を踏むとき、従来のセルフイメージにどのような影響を及ぼすか、セルフイメージはどう組み変わったかっていう点が、著者の関心なのかな。
井上章一ファンだけでなく、もっと幅広い読者にアピールしそうな予感。


禅という名の日本丸
山田 奨治

弘文堂 2005-04
売り上げランキング : 175,432

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


山田氏の別の本もとりあえず。


日本文化の模倣と創造?オリジナリティとは何か
山田 奨治

角川書店 2002-07
売り上げランキング : 68,790
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

情報のみかた
山田 奨治

弘文堂 2005-04
売り上げランキング : 99,820

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

模倣と創造のダイナミズム
山田 奨治

勉誠出版 2003-02
売り上げランキング : 81,992

Amazonで詳しく見る
by G-Tools