○バイク曲芸を披露する球形の檻は目に見えない宿命の暗喩か。−「プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命」感想。


◇巡業曲芸のバイク乗り。奴のあまりに無分別な奴の非道が実は父の息子を想う無償の愛に由来するとするというハナシ。父の無償の愛情がテーマ。息子のために何がしかの代償を払った「父たち」の話だと理解した。

原題は「The Place Beyond the Pines」。舞台であるニューヨーク州のSchenectadyという町、その名がネイティブアメリカン、モホークの言葉で「松林を抜けた場所」を意味するらしい。イ・チャンドン監督の「シークレットサンシャイン」を彷彿させる名付け。

ライアン・ゴズリング演じるルークやデイン・デハーン演じるルークの息子ジェイソンのパートは、強烈に華がある。だから、あえて華のないブラッドレイ・クーパー演じる警官エイヴリーのパートに重きをおいて語ってみたい。

エイヴリーは警官。父親のアルは判事。親子関係は和気あいあいとは云いがたい。彼がロースクール出身なのに警官になった。その理由は、野心的に法曹界の階段をずんずん上っていく猜疑心や反発が根底にあったっぽい。父子ふたりの会話、ギクシャクしたやりとりはそう匂わせる。

「犯罪者に手錠をかける」というシンプルな正義遂行、エイブリーはそれが警察の仕事だと思っていた。ときにには罪人と司法取引する判事のやりくちに不満があったかもしれない。エイヴリーは、警察を美化し過ぎていた。誇らしい偉大な父に反発して。

当然、エイヴリーに警察内部の汚職を見逃すなんて芸当は無理だった。浅はかさという意味では彼の警察内部の不正告発は、ルークの強盗とさほど変わらない。警察のヤクザ顔負けの互助会組織を敵に回わす結果を招いた。エイヴリーは父の助言に従い、警官仕事に見限り同僚を裏切る。かくして、エイヴリーは第二の人生を歩むことなった。検事としての。

検事になった彼は政治的な男に変貌した。彼がかつて嫌っていた親父のようになった。だが、エイヴリーに選択肢はなかった。エイヴリーは、親父を野心家だと決めつけていたが、それは間違っていた後悔したかもしれない。今の自分が野心満々にみえて、極端な恐がり屋であるように。

エイヴリーのパート、親父のアルの立場で考えてみる。彼にしてみれば、怪我の功名とかもしれない。汚職警官におびえる息子が自分の助言を求めて飛び来んできたのだから。実弾は飛んでこない法廷に息子を呼び寄せた。膝を打ち抜かれることはない口八丁の世界へ。息子へ愛が息子に仲間の裏切りを吹き込んだ。己が裁判所界隈で存分に顔が利くうちに息子を安定したレールに載せること、それにアルは間に合った。幸福な父だった。



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