○体験と語り


桑田佳祐の新曲「銀河の星屑」。今に始まったことじゃないが、この曲の歌詞、酩酊状態における釈迦との交流体験がテーマでとにかく馬鹿馬鹿しい。
http://www.sas-fan.net/kuwata_musicman/release/
泥酔状態。ふらふらの帰宅途中の池の端での神秘体験。それを「あれ金曜日の夜のこと」後日談的に語る体裁(またこの後日談を誰相手に語っているかを想像するのも愉しい)。
「御池」という言葉選び、この歌詞世界内語り手の人物像を圧縮的に伝える機能。絶妙すぎる。


オリックス、対日ハム三連敗。相手先発武田勝の術中にはまり凡打の山という展開。回は忘れたが、ランナー1塁3塁でT岡田という場面での初球の内角高めのボール球をセカンドゴロで併殺は不甲斐なさ過ぎ。ヤマ張ってたコースが初球来たから打ったという風にもみえないかった。何故初球?結果の併殺よりも初球打ちが間違い。
2回中田のソロH、5回田中の犠飛で2点をうしなったもののフィガロは及第点の出来。チーム打数三安打じゃどんな好投しても報われない。3番手の香月、シュートを痛打された。前途多難。