○「救わない神」という発明 ー 「シリアスマン」感想


◇有楽町で映画「シリアスマン」。なんの因果か次々と不幸に見舞われるユダヤ人大学教師のジタバタを描いたコメディ。コーエン兄弟の作品。ドラえもんが登場しないノビ太のハナシという感じ。
ユダヤ人というのは、災難だらけの現実に放っぽり出された連中といえるかもしれない。ユダヤ教ユダヤ人共同体限定宗教だ。共同体限定なんだから檀家の数がべらぼうに増えることもなければ、極端に減ることもない。つまり奇跡や救いの手をさしのべるなんて行為はユダヤの神様の柄でない、全然キャラに合わないことなのだ。
シリアスマン、次々に不幸に見舞われるのは彼ばかりでない。彼の弟、妻や娘、息子も夫々災難に出くわす。伯父さんが風呂場占領して朝シャンが出来なかったり、テレビの4チャンの映りが悪い等などの。
「シニカル」とか「不条理」とか、この映画のトーンを語るとき思わず言っちゃいそうな枕詞だけど、それは違うと思う。この映画で描かれる災難まみれの人生は実は僕らのそれとそう変わらないじゃないのか。
タイ式カレーは辛いだけじゃない。それは酸っぱくもあり、クリーミーで香ばしく、微細に甘くて総じて辛かったりする。タイ式カレーを「美味しい」という声はよく耳にするが、「不条理」と噛み付く奴は稀だ。けれど人々は、ことが己の人生となるとやれ落第だ、やれリストラだと、やれ三振だと嘆き、イワシの頭を拝んだり、藁にすがったりする。人生はタイ式カレーのようなものなのに。
ネット上の評判はさして高くないので危惧したが、全くの杞憂だった。歯の挿話がサイコーだった。危惧して損した。俄然「トゥルー・グリッド」観たい度も高まった。「シリアスマン」に二の足踏んでるそこのアナタ!タイ式カレーはお嫌いか?



トゥルー・グリット (ハヤカワ文庫 NV ホ 16-1)
トゥルー・グリット (ハヤカワ文庫 NV ホ 16-1)チャールズ・ポーティス 漆原 敦子

早川書房 2011-02-05
売り上げランキング : 12621

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
勇気ある追跡 [DVD]
True Grit
邪悪 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
フランケンシュタイン野望 (ハヤカワ文庫 NV ク 6-12)
流刑の街 (ヴィレッジブックス)



バーン・アフター・リーディング [DVD]
バーン・アフター・リーディング [DVD]
Happinet(SB)(D) 2009-09-11
売り上げランキング : 15212

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
イングロリアス・バスターズ [DVD]
ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
スラムドッグ$ミリオネア [DVD]
ロックンローラ [DVD]
ベンジャミン・バトン 数奇な人生 特別版(2枚組) [DVD]