○本ぐらい好きなもの読めば? - 宇多丸、アニキ的存在、読書指南


TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」を聴く。
レギュラー陣が本の紹介コーナー。宇多丸が採り上げたのはマンガ2点。アラン・ムーアフロム・ヘル」上・下巻と真鍋昌平闇金ウシジマくん」最新16巻。
昨今、メリケン舶来のマンガは「アメコミ」と呼ばず、「グラフィックノベル」というようだ。「フロム・ヘル」は、いわゆる「切り裂きジャック」の連続殺人事件モチーフにしたもの。あのおカタいで有名なみすず書房がマンガを刊行と朝日が紹介し耳目をあつめた一作(参照)。原作者のアラン・ムーアは映画にもなった「ウォッチメン」の人。グラフィックノベル界の梶原一騎的存在。後世「アメコミ中興の祖」と碑が建つだろうクリエイティブ風雲児。「フロム・ヘル」はそんな彼の最高傑作というフレコミ。上下巻で5000円を越えるという破格のマンガ。このあいだ大森望文化放送で激賞していたな。
闇金ウシジマくん」は、ビッグコミックスピリッツ不定期連載のマンガ。ぼくは読んだことないが、宇多丸の絶賛によるとかなりエッジの利いた作品っぽい。最新の16巻では、雑誌の読者モデルになりたくて、原宿の服屋の前でウロウロ徘徊たむろするサエナイ男の話とのこと。
ファッションビクティムとは、せめて流行りのファッションで身をかため、それで己の空っぽさを補完しようとする若者にありがちの病いを言うようだ。宇多丸によれば、「闇金ウシジマくん」16巻はそんなファッションに大枚をはたかざるを得ないファッションビクティムのリアルな痛さが描かれたケッサク!だと。古川、しまお二人はちょっと引き気味。
番組構成作古川耕は、和田哲也「文房具の足し算」と「サッカー戦術クロニクル 2」。前者はもっか売り出し中の文具レビュアー・和田氏による文具の使い方提案本。後者は、観戦派サッカーファンとしての古川のイチオシ。著者西島さんの「サッカーはバスケットボール化していく」説(!)が前提でそれベースで戦術の今と今後、そして消えていった戦術までを俯瞰するという体裁のもよう。根本の大胆仮説にノレるかどうかがポイントか。
しまおまほの紹介本は、ワクサカ ソウヘイ 「中学生はコーヒー牛乳でテンション上がる」。著者が中学生世界に飛び込み、その生態を観察したルポ風エッセー。普遍的な中学生のヘタレ、バカぶりがホッとするし、面白い、と。
ところで、宇多丸イチオシ太鼓判に背中押されて、「フロム・ヘル」とかアマゾンでポッチっと購入しちゃったリスナーって結構いたりるんだかろうか?ポチッとしないにしても、宇多丸ラジオ宛に「フロム・ヘルやウシジマくんの感想文を送ったりする人は、まぁいるだろう。半端なくいる。たぶん。
けどさぁ、よ〜く考えると、それこそが宇多丸頭目と仰ぎ、ウダツのあがらない自分を見ない振りする式の、いわゆる「ファッションビクティム」的行為でないのかな?と思ってたり。。。
宇多丸の服用もほどほどに!だね。



フロム・ヘル 上
フロム・ヘル 上エディ・キャンベル

みすず書房 2009-10-10
売り上げランキング : 60

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
フロム・ヘル 下
トップ10 (AMERICA’S BEST COMICS) #2
トップ10 (AMERICA’S BEST COMICS)
DARK KNIGHT バットマン:ダークナイト(ケース付) (SHO-PRO BOOKS)
X-MEN ウルヴァリン:オリジン (SHO-PRO BOOKS)



闇金ウシジマくん 16 (ビッグコミックス)
闇金ウシジマくん 16 (ビッグコミックス)
小学館 2009-09-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
闇金ウシジマくん 15 (ビッグコミックス) イキガミ 7 (ヤングサンデーコミックス) 闇金ウシジマくん 14 (ビッグコミックス) ヒメアノ~ル 4 (ヤングマガジンコミックス) 上京アフロ田中 8 (ビッグコミックス)



文房具の足し算 (趣味しゅみ画報)
文房具の足し算 (趣味しゅみ画報)
ロコモーションパブリッシング 2009-08
売り上げランキング : 14801

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
STATIONERY HACKS!
ほぼ日手帳公式ガイドブック 2010
趣味の文具箱 14 (エイムック 1776)
「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
筆箱採集帳 (趣味しゅみ画報)



サッカー戦術クロニクルII
サッカー戦術クロニクルII
カンゼン 2009-09-02
売り上げランキング : 891

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
モウリーニョの流儀
サッカー戦術クロニクル
サッカー批評 issue44―季刊 (双葉社スーパームック)
テクニックはあるが、サッカーが下手な日本人 日本はどうして世界で勝てないのか?
史上最強バルセロナ 世界最高の育成メソッド (小学館101新書 56)


中学生はコーヒー牛乳でテンション上がる
中学生はコーヒー牛乳でテンション上がる
情報センター出版局 2009-04
売り上げランキング : 1220

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)
三匹のおっさん
できそこないの男たち (光文社新書)
猫を抱いて象と泳ぐ
KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10オレ トワイライトオレンジ