○ある昼どきのコンビニ − 更新される真理


ポテトサラダのサンドイッチが嫌いだ。
断っておくが、オレはポテトサラダもサンドイッチも好き。ただこの二つが合わさったポテトサラダのサンドイッチが嫌い。「蛇蝎のごとく」というフレーズはオレのヤツに対する嫌悪にこそふさわしいって思っている。
白状すると、学生時代はポテサラ・サンドよく食べていた。腹持ちするからという理由で。
ある日突然、オレの耳元で誰かがささやいた。
声は言った。
「マッシュポテトのもさもさが、パンいい加減のしっとりを台無しにしてる!」
声の主が神なのか、イワシの頭なのか判らない。ただその言葉が絶対的真理であることは直ぐわかった。
以来オレは、ポテサラ・サンドを一切口にしてない。

昨日の昼、コンビのサンクスで明太ポテトロールなる調理パンに出くわした。 コッペパンを縦に割き、ソーセージやらたまごサラダを挟むアレの新手。
触手がのびかかったが、躊躇した。オレの耳元でまたささやいたのだ!アノ声が。
「マッシュポテトのもさもさが、食パンいい加減のしっとりを台無しにしてる!」
真理に対する敬虔な気持ちと昼飯どきの空腹感。オレのなかで相反するふたつの気分がガチでぶつかり、火花が散った。
ポテトと明太子の抜群の相性に抗しきれず、1コ購入。
ま、ふうつに旨かった。
けど、これマッシュポテトじゃないね。ジャガイモの明太風味ペースト、パンのふんわり感はそこねないが、腹もちしない、という。。。



サークルKサンクス,おいしいパン生活
http://www.circleksunkus.jp/wakuwaku/oishiipan/menu.html