○「マイクロ一眼」という閃光、オリンパス・ペン EP-1雑感


オリのマイクロフォーサーズ機が発表された。
その名もオリンパス・ペン EP-1。
オリンパス・ペンは小型カメラの愛称。ウィキによれば「ライカのサブカメラとして使える小型カメラ」を合い言葉のもと開発されたとか。
1959年に初代「ペン」が投入され、以来ペンEE、ペンEES 、ペンD、ペンEM、ペンFと時代ニーズとともにあゆみ成長したオリパスの、否、日本製フィルムカメラの金字塔だ。
Webサイトのオリンパス・ペン50周年記念フラッシュ動画が、やけにペンペンしているとは思っていたが、まさかマイクロフォーサーズ機をブランドの後継と位置づけ、「オリンパス・ペン」を襲名させるとは思ってもいなかった。
いや、思ってもいなかったはウソだな。実際には予想はした。予想したが、大胆すぎと思い、「オリンパス・ペン」復活はないと推理したのだ。開けてビックリだ。逆に言うとマイクロフォーサーズ機へのオリンパスの入れ込みが、ガチだということ。

キホンぼくは、ビックカメラ池袋本店B1カメラフロアのウロウロする程度の通りすがりで、プロダクトデザイン的なことや細かなスペックについて云々する立場にはない。なので、発表の16日までのココ1ヶ月ほどのオリンパスの宣伝手法(とくにWeb)とぼくがうけたの印象をキーワード化し2、3列挙的に語ってみたいと思う。なぜなら、それがマイクロフォーサーズというものの本質にいたる近道であると確信するからで、また同時にこの雑感的試みをオリンパス・ペン EP-1誕生を僕なりの祝福の言葉としたい。

第一に印象的だったのが、オリンパス「哲学」の噴射だ。
以前にも書いたが、オリンパス・ペン50周年記念ページがサイト内にあり、それが今回のマイクロフォーサーズ機と連動したものだということは察しがついた。
この50周年アニバーサリーwebの印象を端的にいえば、そうなるだろう。このWeb上のほのめかしは、新カメラが「オリンパス・ペン」ブランド精神を継承すると謳っている。で、冒頭述べたように「ペン」ブランドの大看板さを考慮すれば、ここからオリの不退転の決意が垣間見える。それは、カメラメーカーオリンパスの「ブレなさ」、一本筋の通ったものづくり哲学を伝える効果があったはずだ。
二番目の印象は「負け要素」の排除だ。
マイクロフォーサーズ機EP-1投入においてオリンパスは、自社肝いりメディアを捨て、勝ち馬に乗るという決断をくだした。
これは当然の流れにみえるが、頑固一徹オリンパスだけにxDサポートも断念も馬謖を斬る思いだったのではないかと察する。しかし英断である。勝ちにいくというより、負けない布陣のテイだ。
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」
野村克也がよく口にするフレーズだ。負ける芽を摘むことが、それが采配者の責務なのかもしれない。xDピクチャーカードは負けの芽だった。
最後にCM、宮崎あおいの「真っ当さ」は新鮮な驚きだった(参照)。
パナソニックマイクロフォーサーズ機、DMC-G1のイメージキャラクターは、樋口可南子ら女五人の「女流一眼隊」。
樋口可南子、鳥居かほり、鈴木慶江、高橋まりの、森木美和というメンツは、樋口以外は何故感漂う弱さ。おそらく、広告代理店提案丸呑みの女子世代全方位ターゲットCMなんだと思うが、ここまで女ターゲットにする必然はあったのか?
宮崎あおいと樋口ら五人「女流一眼隊」。
マイクロフォーサーズに賭ける意気込みの差がタレント起用に歴然出た感じだ。むろんカメラメーカーと総合家電メーカーを同じ土俵で比べるこのは酷であるけれども。

ざっと、16日までのココ1ヶ月ほどのオリンパスの宣伝手法を個人的な印象を手がかりにキーワード化し、振り返ってみた。驚くべきは大プロジェクトにもかかわらず、不思議なくらいパーソナルな気配がマクロフォーサーズにはあることだ。ぼくには、この大掛かりなプジェクとの舞台袖に控える黒子の息づかいがはっきり分かる。
大プロジェクトのチーム仕事は、いわゆる縦割り式であるために俯瞰的に眺めることを忘れがちだし、よしんば俯瞰したとして、それを縦割り各部署にフィードバック的に伝達することは至難の業だと思うのだ。マクロフォーサーズ・プロジェクトは奇跡的にこれをクリアーし、オリンパスというメーカーが、一人称的にユーザーに語ることに成功していると思う。それがマイクロフォーサーズ事業部長の小川さんのシワザなのかどうか、ぼくには確証はない。



OLYMPUS マイクロ一眼 E-P1 パンケーキキット ホワイト E-P1 PKIT-WHT
OLYMPUS マイクロ一眼 E-P1 パンケーキキット ホワイト E-P1 PKIT-WHT
オリンパス 2009-07-03
売り上げランキング : 161023

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



OLYMPUS マイクロ一眼 E-P1 パンケーキキット シルバー E-P1 PKIT-SLV
OLYMPUS マイクロ一眼 E-P1 パンケーキキット シルバー E-P1 PKIT-SLV
オリンパス 2009-07-03
売り上げランキング : 901

Amazonで詳しく見る
by G-Tools