川勝義雄魏晋南北朝」購入
(講談社学術文庫 ISBN:9784061595958)


はてしない男っぷり競争、宿敵とのテレパシー的な心の交流、故事成語のもとになった逸話の数々とか。三国志世界の男たちは、今日的なヘタレとは無縁な雄々しさと気高さに満ちあふれている。もはやそれは神話の域にあるといえよう。
むろん、尾ひれはひれのフィクション要素が入っていることは知っている。けれど、我々ボンクラ男子はそれがウソ混じりを百も承知で、曹操孔明周瑜の活躍に魅了されるのだ。
三国志エキスは劇薬である。ある種「少年ジャンプ」の原液と考えればいい。だからその思いっきりの摂取は、自称曹操や自称孫策といったイタい自我を育みかねず、恥ずかしくて見ちゃいられん「男っぷり」がそこかしこで炸裂するやもしれない。
ボンクラ的価値観にはある種の自制が不可欠だ。川勝義雄魏晋南北朝」は、三国時代を含む戦乱期にフォーカスした学術本。その筋(どの筋?)ではけっこう評価の高いものだ。往時の英雄に魅了されつつ、川勝の水先案人に「三国志」世界を俯瞰する。
わたしもオッサンなので、そうボンクラばかりはやってられない。そう思って、これを買った。


魏晋南北朝 (講談社学術文庫)
魏晋南北朝 (講談社学術文庫)川勝 義雄

講談社 2003-05
売り上げランキング : 54496

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
秦漢帝国―中国古代帝国の興亡 (講談社学術文庫)
隋唐帝国 (講談社学術文庫)
五代と宋の興亡 (講談社学術文庫)
モンゴルと大明帝国 (講談社学術文庫)
古代中国―原始・殷周・春秋戦国 (講談社学術文庫)





帯で宮城谷が推薦している。一瞬躊躇したが、購入。