人間交差点


金曜だったか、通勤時車内でやけに姿勢のよい三十男をみかけた。
横目で観察してると、その男性は電車入り口脇の手摺りにつかまり、かかとの上げ下げ運動を開始。地下鉄車窓を姿見がわりにしている様子。
あー、なるほど、なるほど。バレエ関係の方ですか。どうりで背筋がピンとしてらっしゃる。納得。。。なっとく出来るかっ!
抹茶ラテ色のワイシャツ。癖っ毛の短髪。眼鏡で頭がデカイ。十中八九、バレエダンサーではない。けど一体どういう職種なのかさっぱり分からない。
その後、抹茶ラテ氏はかかとの上げ下げ運動をやめたが、依然背筋はピンとのびたまま。世界中の通勤サラリーマン中、ナンバー1の姿勢の良さじゃないか。
私が下車する間際、抹茶ラテ氏、おもむろにかかと運動再開。今度は上げ下げの間隔が長いやつ。車中の広告を読むフリで、かかとを上げていた。
なんか知らんが、抹茶ラテ氏のバレエ熱は半端なっかた。