コーマック・マッカーシーザ・ロード」。まだ序盤だがコレ傑作!


コーマック・マッカーシーアメリカの作家。おかっぱ七三分けの殺し屋が強烈だった映画、コーエン兄弟ノーカントリー」。アレの原作者といえば通りがいいか。
ザ・ロード」は父子の旅道中物語。ときは未来。核戦争、あるいは天変地異で文明が吹き飛んだ後の「北斗の拳」的世界。たぶんアメリカ。
主人公は名無しの男。男は、小3くらいの息子をつれ南をめざす。
豚や牛、馬も死に絶え世界。鳥たちの姿もみなくなった世界。食料が枯渇した未来。寒さをさけて父と子は南をめざす。スーパーのカゴ載せカートみたいなものに荷物をつんでいる。カートはバックミラー付き!忍び寄る人影こそもっとも危険なのだ。
こ、これはもしかして。。。「子連れ狼」じゃないかっ!
訳者あとがきによると、本作の映画化は既に決定済みで撮影もおわっており、アメリカでは今年の11月頃公開予定とのこと。父親役に「ヒストリー・オブ・バイオレンス」や「イースタン・プロミス」のヴィゴ・モーテンセン!!息子役をコディ・スミット=マクフィー。
個人的にチャンバラ映画の子役ってどうも苦手。なんか承服できない演技ディレクションの甘さを感じる。映画版「ザ・ロード」では息子役コディ・スミット=マクフィーがどのようなトーンで役こなしているか、興味がある。


ザ・ロード
ザ・ロード黒原敏行

早川書房 2008-06-17
売り上げランキング : 334

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
平原の町 (Hayakawa novels)
血と暴力の国 (扶桑社ミステリー マ 27-1)
すべての美しい馬 (ハヤカワepi文庫)
緑のヴェール
聞いてないとは言わせない (ハヤカワ・ミステリ文庫 リ 9-1)