○スローなカーブにしてくれ。


野球のピッチャーってのはさ、もうそれだけでカッコイイ。投球スタイルがキレイなのもイイし、岡島みたいに目線がミットから外れるのもイイ。池田時代の水野なんてスゴイ投げ方だったよ。金太郎なんてもんじゃなかった。ヒバゴンまさにヒバゴン投げてる感じ。UMA投法。蔦さんなんもさわらなかったし。ダルなんかはさ、あれ投げ縄みてぇーだね腕が。こうしなってさ。桑田みたいにマウンドでブツブツつぶやくなんて仕草、他のポジションじゃありえんハナシさ。
とにかくカッコイイ、それがピッチャー。カッコイイの代名詞。個人的にか?そうな、グッとくる理想のピッチャーっていえばスローカーブで空振りとれるヤツだ。高速スライダーなんて芯を外すだけだろ?落ちる球?知ってるか、肩は肩自身を心配しないってさ。とにかくスローカーブさ。だからオリックにいた金田政彦。彼こそが俺の尊敬すべきナンバー1のピッチャーよ。金田はさ、真っ向勝負でアレ投げんだよ。平気な顔してさ。大した心臓だよ。今中?ああ中日の。アイツもすごかったなぁ。けど球質っていうかな、今中じゃないんだなぁ。金田。金田さんのカーブ、あれが今でも俺の、おれのなかの理想のカーブ。ま好みの問題だけどね。
なんでこんなハナシしてんだっけ?ああそうそう、昨日さDVD借りてきたわけ。ウェス・アンダーソンって監督の「ライフ・アクアティック」。これがモロ傑作。観始め一瞬失敗かなってよぎったんだけど、全然。滅茶滅茶良い。サイコー。そんで金田さんのスローカーブ思い出したんだ。わかるヤツには分かるよ。ああきっと。
映画ってさ普通劇的な人生を題材にするじゃない。子供の親権をめぐる元夫婦の対立、摩天楼の大火災、転覆した客船からの脱出劇、アシ洗った男が昔の仲間につけ狙われて、家族にヤバい過去がバレてウンタラカンタラとかさ。たしかにそういう逆境から這い上がるみたいのは盛上がる。確実に。けどさ俺やあんたの人生ってそうでないよね。すくなくとも20世紀FOX買おうと思うような人生、俺はおくってない。これ断言できる。だからそういう意味ではさ、ドンキュメンタリーな映画もぶっちゃけフィクションとかわらねぇってゆ−か、現実味なさなさでさ。俺、いままで天皇、パチンコで狙ったことないし、逆にカミカゼ特攻してもないわけだし。
うちの近所の印刷会社、生け垣にさ苺が植えてあんの。毎年4月になると実がなるんのよ、イチゴがさ。食いはしねぇよ、ヒバリじゃないんだから。ただ毎朝そこ通るときイチゴ見てちょっと幸せな気分になる。いやムカつくこともあんだよ。
ライフ・アクアティック」がすげぇって思うのは、そういうイチゴみたいなドラマチックじゃない人生のなかのドラマっていうか幸せを捕まえあるんだ。な、金田さんのカーブっぽいだろ?いや、だから俺は海洋学者じゃないけどさー。わかるヤツには分かるよ。ああ今やってるおなじ監督の「ダージリン急行」も観にいこうって思っているよ。



ライフ・アクアティック
ライフ・アクアティックビル・マーレイ. オーウェン・ウィルソン. ケイト・ブランシェット. アンジェリカ・ヒューストン. ウィレム・デフォー ウェス・アンダーソン

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2007-09-19
売り上げランキング : 2614

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ザ・ロイヤル・テネンバウムズ
銀河ヒッチハイク・ガイド
イカとクジラ
ズーランダー スペシャル・コレクターズ・エディション
ポリー my love (ユニバーサル・セレクション第2弾) 【初回生産限定】



ライフ・アクアティック オリジナル・サウンドトラック
ライフ・アクアティック オリジナル・サウンドトラックサントラ セウ・ジョルジ ジョーン・バエズ

カッティング・エッジ 2005-05-18
売り上げランキング : 49892

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Rushmore: Original Motion Picture Soundtrack
Royal Tenenbaums (Coll)
ライフアクアティック・スタジオセッションズ
ライフ・アクアティック コレクターズ・エディション(初回限定生産)
アンソニーのハッピー・モーテル


ライフアクアティック・スタジオセッションズ
ライフアクアティック・スタジオセッションズセウ・ジョルジ

カッティング・エッジ 2006-04-12
売り上げランキング : 13101

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ライフ・アクアティック オリジナル・サウンドトラック
クルー
サンバ・エスポルチ・フィーノ
ライフ・アクアティック コレクターズ・エディション(初回限定生産)
ライフ・アクアティック