草思社民事再生法適用を申請、負債額22億5千万円
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20080109i414.htm

数社の企業が支援に名乗りを上げており、営業は継続し、3、4月に再スタートを目指すという。
                    (中略)
 最盛期の97年10月期には約32億円の売り上げがあったが、この数年、ヒット作に恵まれず昨年同期の売り上げは約14億円に半減。本社不動産を売却し、広告費を削減するなど合理化策を進めてきたが、自力再建を断念した。同社によると、「雑誌を発行せず、文庫、新書もなく単行本一本に頼っているため、ベストセラーが出なくなると苦しかった」という。従業員は31人。

インターネットな昨今、むやみやたらな雑誌創刊は余計にリスクが高いよな。
ベストセラー狙いとは別に、資格試験本や料理本など地道に棚で売る系が必要だったんじゃないかなぁ。