○首をすげかえるの術

中日スポーツ,「新時津風親方、遺族に謝罪 力士急死、襲名翌日新潟へ」
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sumo/news/CK2007101102055487.html

時津風親方は元時津風親方(元小結双津竜)が5日に日本相撲協会から解雇されたのを受け、急きょ9日に引退して33歳の若さで名門部屋を継承した。


首をすげかえて低姿勢。 なんか既視感が。。。相撲協会自民党、同じ穴のムジナかっつーの!
政治の世界でも首がすげ替わったけど、年金問題は未解決のまんま。人事を一新すれば済むなら、政治家いらないよね。
皮肉はさておきこのリンチ事件、親方の処分で終わりじゃないよな。これをうやむやにうっちゃってイイわけない。要は刑事事件として「起訴される/されない」のハナシじゃない。これは相撲という文化の存亡の危機だ。マジで。
そもそも国技相撲を勧進する唯一の団体の規範ってのは一般社会の法律以上に厳格であるべきでしょ、な、北の湖
相撲協会には、集団リンチ殺人事件の全貌を調査と報告を切に期待しる。


力士漂泊
力士漂泊宮本 徳蔵

筑摩書房 1994-01
売り上げランキング : 371186

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
 
一人さみしき双葉山 (ちくま文庫)
一人さみしき双葉山 (ちくま文庫)工藤 美代子

筑摩書房 1991-03
売り上げランキング : 219429

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
双葉山定次―相撲求道録 (人間の記録 (95))