○気になるDVDリリース

◇「犬神の悪霊」(いぬがみのたたり)発売予定日 2007/07/21

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E7%A5%9E%E3%81%AE%E6%82%AA%E9%9C%8A

監督・脚本を担当した伊藤俊也は日本土着の差別問題である犬神憑き・狐憑きに焦点を当て、前半は文明・都会人の象徴である主人公が、地方で犬神憑きによる差別に直面する……という物語であったが、途中から本当に犬神が取り憑いて大暴れする少女とのバトルホラーになるという展開を見せ、なんとも焦点がぼやけた、しかし印象的で個性的な作品に仕上がっている。

つい先日、網野系の歴史学をたしなむ知人に小松和彦「日本の呪い」を貸した。そして本日その本を返してくれた。本の感想として、映画「犬神の悪霊」を思い出したと言っていた。
犬を首だけだしたまま生め、食い物にありつけないようにして首を刎ねるシーンが印象的だったと語った。それを聞いて、私は驚いた。
なんせ知人は、その映画に犬蠱のシーンがあったと言っているわけだから。
http://www.nichibun.ac.jp/YoukaiCard/6340024.shtml

これはちょっと観たいな。いや是非観たい!!


犬神の悪霊犬神の悪霊
大和田伸也 伊藤俊也 山内恵美子

東映 2007-07-21
売り上げランキング : 2206
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日本の呪い―「闇の心性」が生み出す文化とは
日本の呪い―「闇の心性」が生み出す文化とは小松 和彦

光文社 1995-08
売り上げランキング : 86281

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
憑霊信仰論―妖怪研究への試み 日本魔界案内―とびきりの「聖地・異界」を巡る 異人論―民族社会の心性 悪霊論―異界からのメッセージ 京都魔界案内―出かけよう、「発見の旅」へ


長門さんにはおよばんが、これは私のお勧め本だす。