現代式神考 あるいは「いわゆるビジネス書」の効用


式神とは、陰陽道陰陽師が使役したとされる鬼神をさす。いってみれば、「ウルトラセブン」におけるモロボシ・ダン所有のカプセル怪獣のたぐい(えっ、余計判りにくい?)。ま、当人に代わって、ある仕事を果たす者くらい意味だよ。
このグーグルなご時勢においても、先達や同輩の意見を吸収する際、紙媒体にあたるという方法はぜんぜん古びていない。むしろその価値がより増しているように思う。
たとえば、スポーツ観戦においてテレビというメディアはラジオや新聞などのメディアより優れているが、試合後の戦術分析については専門誌に軍配があがる。
メディアリタラシーなんていうカタカナ英語を持ち出すまでもなく、情報媒体のそれぞれの性格と得手不得手をつかみ、かつそれらをうまく使いこなすことが高度情報化社会に生きる我々現代人のたしなみのひとつだろう。
つまり、各情報媒体とは、現代人にとって式神的な存在といえるのではないだろうか。
以前も述べたが、宮崎哲弥の「1冊で1000冊読めるスーパー・ブックガイド」は、小室直樹本の紹介率が高い。たぶん宮崎はある社会的関心事を考察するときに、そのアウトライン把握に小室直樹本が結構役に立つと経験的に思っているだと感じた。
書店時代の私の小室の印象は、「一体お前はなんの専門家だ?」の人だった。実際その著作は景気問題から憲法、教育、数学と、世の中的キーワードに関連する類をいち早く察知し書かれた感じの本ばかりだった。けれどそれがサラリーマン諸氏がバンバン買っていくから、かなり仰天した。
小室の新刊を売れる本屋は、情報化社会のたしなみを備えた読者がついたよい本屋だと今にして思う。そして、だから宮崎もまた小室をたしなみとして活用しているのだと考えるにいたった。
私もそうだったし今どきの若い書店員もそうした傾向があると思うが、読書という行為を趣味領域に限定すると「小室本を買う客の気はしれない」という結論を導きだしてしまう。けれどそれは本屋的にも、高度情報化社会を生きる現代人的にも妥当といえない。
たしかに、趣味な本、あるテイストを充たした本を読むことはこの上なく愉しい。けれども、そうだからといって趣味的読書の対極にある「いわゆるビジネス書」(これは本屋さんしかわからんかな?)を馬鹿にするのは百年早いということだ。
昨今の新書ブームはいわゆる教養新書のそれでなく、「いわゆるビジネス書」の小型化であると私はにらんでいる。
たしかに書店の新書コーナーでそれらのタイトルを眺めるとゲンナリする。けれどなかには、マイ式神をなれそうな新たな著者も混じっているから、ゲンナリばっかしちゃいられない(たとえば、ちくま新書憲法と平和を問いなおす」の長谷部恭男や幻冬舎新書「右翼と左翼」の浅羽通明がマイ式神候補)。
グーグルが日増しにその勢力拡大している。グーグルは便利だ。使いこなせばそこれも相当な式神だ、カプセル怪獣だ。否ミクラスなんかの出来損ないより相当優秀だ。
けれどグーグルも万能ではない。やつがはじきだした検索結果が正解であるという根拠はまったくない。
PCの脇に小室本を備えよ。むろん小室に限らない。式神として信用にたる先達をグーグルの脇におくべし(ちなみに私の式神は司馬遼だが何か?)。それがスーパーフラット(古っ)な現代社会に生きる現代人のたしなみだと信じる。

さて、先日本屋時代後輩と元バイトで酒を飲んだとき、宮崎哲弥の「1冊で1000冊読めるスーパー・ブックガイド」の話題をふり、私は先輩風を吹かしつつ「宮崎は小室を式神として使っているだよ、俺の式神は司馬遼だけどな」としゃべった。
すると、後輩本屋の男が「司馬遼を打つ、ですね」と返してきた。



1冊で1000冊読めるスーパー・ブックガイド
1冊で1000冊読めるスーパー・ブックガイド宮崎 哲弥

新潮社 2006-11-16
売り上げランキング : 4338

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
新書365冊
事件の真相!
日本一わかりやすい「ムーブ!の疑問」の大発見 社長のベンツは本当に4ドアなのか? 知らなかった!世の中のカラクリ
こころ「真」論
天皇と日本のナショナリズム_神保・宮台マル激トーク・オン・デマンドIV


憲法と平和を問いなおす
憲法と平和を問いなおす長谷部 恭男

筑摩書房 2004-04-07
売り上げランキング : 5484

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
憲法とは何か
個人と国家―今なぜ立憲主義か
改憲は必要か
憲法と国家―同時代を問う
憲法本41―改憲・護憲をいうまえに学んでおくべきこと


右翼と左翼
右翼と左翼浅羽 通明

幻冬舎 2006-11
売り上げランキング : 4174

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
インテリジェンス 武器なき戦争
2週間で小説を書く!
日本人としてこれだけは知っておきたいこと
スピリチュアルにハマる人、ハマらない人
マネーロンダリング入門―国際金融詐欺からテロ資金まで