先日、友人のクサタヲから、俺マックからPCに乗り換えようって思ってるんだ!と唐突な告白をうけた。
聞きもしないのにその理由も述べた。いわく、「苦労してまで(マイノリティとしての)マックユーザである必然性を感じない」とのこと。
実際問題、彼のもってるiMacは例のスケルトン。テレビみたいなアレだ。CPU的にもOS的にもヴィンテージ気味になっている。いずれにしろ買い替えの時期は迫っている。ここでヤツはPCに乗り換えるという選択に傾きつつあるワケだ。
その告白を聞いたときに、俺は正直それも仕方ないなと思った。実際、マックでできることはPCでもできる。というか世間はパソコンといえば、PCを中心に回っているのだから。
だから、仕方ないなと思った。たしかにちょっとさびしい。けど、クサタヲとはマック友でもあるが、それだけの友でもない。クサレ縁だ。クサレクサタヲだ!
俄然俺の<友を思う気持ち>に火がつき、そんなクサレ友人のPC買い物を手伝ってやろう(余計なお世話?)とデルコンピュータのホームページを訪問してみた。
http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx/dimen?c=jp&l=jp&s=dhs
うみゅ〜。どうなんでしょう?これは。一番安いヤツ買うと銭失いになりそうな。。。スペック的に3年持ちません風なニオイむんむんでないか!
あと、マクロソフトオフィスなんてクサタヲにはまったく無縁のアプリだ(断言)。
WindowsのPCは確かに安いヤツは安い。けど、それはやっぱ減価償却な事務用品なんだ。逆にいえば、三年くらいでまた買い替えることを念頭におくなら、デルの一番安いヤツでもオッケーかも。
でも、クサタヲはそうでないだろう。ヤツなら10年お付き合いするつもりでPCを購入するだろう。そうであるなら、現行最高スペックなPCを買うべきでないのか?そう考えるとデルである必然性が薄まっていく。ありていにいえば、国産メーカーで、クサタヲが必要とするアプリが付録したものを買うべきじゃなかろうか?すると、たぶんソニーのバイオとかがシャープのメビウスあたりが候補になりそうだ。ま、あてずっぽうだけど。
友人思いのこの俺が、ここまででクサタヲPCについて選択枝を絞っていくと、ふと妙なことに気づく。事務職ライクでない国産PCと現行のMacのラインナップを比較した場合、お得感は断然Macの方に軍配があるんじゃないかと。。。

と、ここまでとりあえず書いてみてたが、いやー、自分でもうざいこと書いているなぁと反省。



うざいついでに。

Apple Mac mini 1.66GHz Intel Core Duo 512MB DDR2 80GB SD Intel GMA950 64MB MA206J/A
B000BRU8PO
アップルコンピュータ 2006-03-01
売り上げランキング : 5959

おすすめ平均star
starいい感じです。
starPowerPC版よりキビキビ動作します
starMacOSXUNIX、そしてWindowsを動作させられる、小型の多用途マシン。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Apple MacBook 13" 2GHz Intel Core Duo/ 512MB/ HD60GB/ SD/ White [MA255J/A]
Apple MacBook 13

おすすめ平均 star
star早!早!早!
star初期不良
starWindows machineよりお買い得
starとてもいい仕上がりです
star最大のコストパフォーマンス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


SONY VAIO typeF light FJ11 ホワイト(C-M370, 512MB, 60GB, 14"1ワイドTFT, DVDスーパーマルチ) [VGN-FJ11B/W]
SONY VAIO typeF light FJ11 ホワイト(C-M370, 512MB, 60GB, 14
ソニー 2006-04-22
売り上げランキング : 4888

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


価格,com デスクトップPC
http://kakaku.com/sku/pricemenu/wind.htm