SMAP×SAMPをみる


ビストロスマップのコーナーに柔道家山下泰裕がゲスト。
フジで放送される「世界柔道選手権」の宣伝告知に山下はかりだされた模様。
山下はまだ46歳くらいだが、ずいぶん老け込んだ印象をもった。
スマップたちの山下VIP待遇も、かつてのの金メダル選手が好好爺風に変貌していることへのの戸惑いととれた。
少年時代の食にまつわるエピソードへと仲居くんが誘導。山下は実家が魚屋で、刺身とあら汁をよく食べていたらしい。
また、大のサイダー好きで、1日5、6本のペースで年間で100ケースを飲み干したという。
仲居くんの現役の選手たちのコメントなどありますかというのをうけて、山下は、最近勝敗のみこだわる傾向があるが、それは本末転倒で柔道を通じて人間教育にやっていきたい言う。感銘をうけたようなリアクションのスマップに気をよくしたのか山下、「物質的な豊かさより精神的な豊かさが大事な時代になってきた」とコメントを結んだ。
サイダー100ケース飲んだ男の台詞には妙な説得力がある。