○あるいは、私はいま高校野球の宮崎県代表「聖心ウルスラ学園」に注目している。

宮沢章夫富士日記2,Aug.1 mon.「寂しさの歌」より引用。
http://u-ench.com/fuji2/index.html

あるいは、私はいま高校野球の宮崎県代表「聖心ウルスラ学園」に注目している。「ウルスラ」というのは、「5世紀頃ケルン市に侵入したフン族の残虐な行為に対し、信仰と貞潔を守るために死をもって抵抗した聖女ウルスラ殉教者のことです」と、その学校のサイトを見て知ったわけだが、そのような学校も試合となると、なにかのはずみで相手チームに「死球」を与えたり、牽制球でアウトにする「刺殺」をしたりするだろうし、あろうことか「盗塁」までするのだろうと想像する。応援席では、「必勝」というハチマキをし、相手チームに対して「ピッチャーびびってんぞお」などと野次を飛ばすのではないか。それはウルスラとしていかがなものかと思うのだ。

別府青山って校名も良いなぁと思っていたが、本日負けたようだ。
http://www.kahoku.co.jp/news/2005/08/20050807t14040.htm