○文筆家の杉浦日向子さん死去 江戸風俗研究・漫画で活躍
http://www.asahi.com/obituaries/update/0725/001.html


野口武彦「幕末気分」がきっかけで、私の彰義隊ブームはやってきた。そのとき頭にあったのは杉浦さんの「合葬」で、アレも再読してみないとなと思ってながら、うっちゃったままになっていた。
「合葬」には斜視の女が出てくる。斜視なんて省いていいディテールだと思う一方、その生々しさ、ホント臭さに圧倒される。
いましがた、ホント「臭い」と書いたが、まさに画が臭うのだ。
あの女は一体全体なんなんですか?
お江戸でござる」。寸劇の時代背景を歌うように語る杉浦さんに、私が訊きたかったのは、あの斜視女の正体だったが、それは永遠にかなわない。
江戸が再び瓦解した気分。
http://www.kitensha.co.jp/column/column4.html


合葬
4480021922杉浦 日向子

筑摩書房 1987-12
売り上げランキング : 32,945

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ニッポニア・ニッポン
東のエデン
二つ枕
ゑひもせす
とんでもねえ野郎