○宮内は何をローソンに喩えているのか?

マリンブルーの風,新規参入は迷惑。オリックス宮内会長激白より、引用。
http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/8313109.html

 −−新規参入方法も今まで明文化されていませんでした。今回ストが起きて、初めて審査しましょうと。やはり不透明だったのでは。

 不透明でもいいのではないか。誰にも迷惑をかけていない。われわれはこれで運営していきましょうと。東京六大学に新規参入のルールや透明性など無いと思う。7つ目が入りたい、と言っても「六大学だから結構です」と言われるに違いない。

 −−オリックスが新規参入を阻止していると言う批判はおかしいですか。

 まったくおかしい。間違っている。参入禁止なんていってるわけではなく、我々のクラブはこれでいいと思っている。なんだったら別の野球リーグをおつくりになったらいい。いくらでもできる。

 −−プロ野球でその議論が通用するでしょうか。

 しませんかね。例えばローソンはフランチャイズチェーンをしている。角の店がはやっているから、隣が自分もローソンやりたい、と言っても、「ご冗談、いれませんよ」と、当然言いますわね。

宮内は球団をローソンに喩えているのではなく、パ・リーグをローソンに喩えているようだ。で、パリーグは5チームでやっていきたいと。
6チームが5チームに減るのだから、近鉄の選手は5チームで分けましょう的な腹づもりだったのではないか。
そこにライブドア楽天みたいな胡散臭いのが参加したいと手を挙げた。ライブドア楽天近鉄の選手を念頭にチームを構想しているだろうから、宮内の近鉄選手の5チーム山分け算段の見込みがつかなくなった。
当然、宮内的には現状面白くはないだろう。