○陸這記 crawlin’on the ground の 仲俣氏の逡巡。
http://d.hatena.ne.jp/solar/20031025#1067091309

はてなの規約解釈が発端で、仲俣氏が逡巡しておられる。
私がはてなを利用しているのも、私のフォトログとかをもっと多くの人たちに見てほしいと思ったからで、動機はやっぱ宣伝なのだ。
テレビのCMは企業がなんらかの宣伝のために作っているのだけど、愉快な気分にしてくれるタイプもあれば、その逆に「なめんなよ。消費者を」って気分にするもんもある。
宣伝を単なる宣伝と見ている時代は既に終わってる。
ペプシマンペプシの売上に貢献しているかもしれないが、ペプシマンから全くペプシと関係ない、何かをインスパイアされることってあるよ、きっと。
はてなって、私にはそういう場所だな。