○土木の語り部


TBSラジオ荒川強啓デイキャッチ」はその日あった出来事、ニュースをランキング形式で紹介するワイド番組(平日15時30分〜17時50分)。
http://www.tbs.co.jp/radio/dc/
番組内コーナー「メキキの聞き耳」は、各方面分野の達人に、直にその道の面白さを語ってもらおうというククリ。裁判(阿曾山大噴火)、古本の街・神田神保町(東川端三丁目)、東京の坂道(山野勝)、いまどきの中学生事情(ワクサカソウヘイ)、ネット界隈(荻上チキ)等々。硬軟とりまぜたテーマを独自の切り口で語ってもらうという体裁。
たぶん表向きは文化・世相を映す鏡としてのサブカルチャーレポートというのがコーナー趣旨だと思うが、ぶっちゃけ漫談さながらにトークが面白い人もいるから聞き飽きない。制作側としても未来のラジオパーソナリティ発掘も兼ねているのだろう。
さて、本日は@nifty:デイリーポータル Zでもお馴染土木系ライターの大山顕(総裁)が登場。お題は立体交差・ジャンクション!!
で、大山のオシャベリ、べらぼうな大アタリだった。というか、こんなに喋れる人だとしらんかったよ。
渋滞。
ジャンクションのという負のイメージをメインパーソナリティの荒川が単刀直入に大山にぶつけると、
「高速道路は走るものでなくて観賞するモノだ!」と大山が持論をぶちあげる。
力まずに力説するというか、どこまで本気かわからない飄々とした感じが大山トークの妙。ジャンクションの美を認めたくない荒川が、多少譲歩して「工場群の夜景がキレイ」だと言ったら、
「ああキレイですよねぇ、荒川さん、この後飲みにいきませんか?」と大山。会話の反射神経が素晴らしい。脱帽。
あと、「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」で準レギュラー格のビデオ考古学者・コンバットRECの喋りもメチャメチャ面白いんだが、そのことはまた日を改めて。


・メキキの聞き耳
http://www.tbs.co.jp/radio/dc/mekiki/index-j.htm



ジャンクション
ジャンクション
メディアファクトリー 2007-12-12
売り上げランキング : 11834

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
工場萌え
ザ・首都高速道路
団地の見究
工場萌えF
ダム


工場萌えF
工場萌えF
東京書籍 2009-02-21
売り上げランキング : 16837

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
工場萌え
工場グラフィティ
ジャンクション
ワンダーJAPAN巨大工場*総特集号 (三才ムック VOL. 241)
高架下建築