○父から子へ、ムダ知識の伝承


「オビワンケノービがうんたらかんたらで、アナキン・スカイウォーカーがうんたらかんたら」
有楽町線の車中、3〜4歳くらいの男の子が、ダッコされながらスターウォーズ談義をお父さんにふっかけていた。
お父さんは僕とおない歳くらいのこざっぱりした人。
うんたらかんたら部分はよく聞き取れないかった。というか、この子は固有名詞をやたらデカく発声して、だんだん尻すぼみになるのだ。
いまどきの子供が、「仮面ライダー牙」を好きになるように「スターウォーズ」好きにはならない。なぜなら、日曜の朝に「スターウォーズ」はテレビでやってないし、玩具メーカーのCMもないからだ。
そういう意味で、未修学児がジェダイマスターの名をすらすら言えるのは、ほぼお父さんの指導鞭撻の賜物だろう。
親子は小竹向原で下車した。降りる間際に子どもが放ったSWトリビア(?)に膝カックン的脱力をおぼえた。

「チューバッカの俳優はチューバッカだからねー」

お父さんっ、あんた息子にナニふき込んでるんだ!?



スター・ウォーズ キャラクター&クリーチャー
スター・ウォーズ キャラクター&クリーチャーDavid West Reynolds 石田 亨

小学館 1999-05
売り上げランキング : 255499

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スター・ウォーズ クロスセクション スター・ウォーズエピソード2キャラクター&クリーチャー (Lucas books) スター・ウォーズ エピソード3 キャラクター&クリーチャー (Shopro world comics―Lucas books) スター・ウォーズ 旧3部作の主要舞台完全ガイド (Lucas books) スター・ウォーズ エピソード2 クロスセクション (Lucas books)