○Good−By,亥年


一昨日から風邪をひいてました。本日発熱もおさまりようやく咳が出るまでに体力が回復しました。年の締めくくり、このような体たらくで迎えるマヌケさに我ながら飽きれています。
さて、本年のヤスlogのエントリーはこれにて打ち止めとなります。
読んだままで感想をうまくまとめられなかった本、以前読んだときとは別の解釈を思いついた本、映画の感想、官の傀儡政権福田ウータン内閣の悪口等など、書き留めておきたいことがダダ漏れに漏れまくりで甚だ心残りですが、いたしかたありません。
この二日ばかりの病床、ついでに自身のへっぽこ人生についてツラツラと考えてみました。そして、わたしの存在なんてお釈迦様の掌で得意がって暴れている猿風情にすぎないという結論に至りました。また同時に私という猿は単独で在るではなく、周囲のアクション、リアクションの連なりの中にいるのだと考えました。
いささか形而上めいてしまいましたが、要は皆さんあってのヤスlogだということです。読んでくださる皆さんの物理的、あるいは精霊的な恩恵がヤスlogを更新させる原動力なのです。
なかでも、ヤスlog経由でアマゾンでお買い物された方々には、投げKiss百万遍投げても投げたりないほどのご贔屓、この場を借りて感謝申し上げたいと思います。。。
いや別に買わなかった方たちがドーコーってわけじゃなくて、単純に、単純にヤスlog経由でアマゾン、ポチッとやられた方々への感謝の気持ちってのを示したいってことで。ま、どうせアマゾンで買うんだったら、ヤスlog経由もアリかなぁーて思わなくてもいいから、海馬のヒラヒラのウラあたりにメモってほしいなぁーっみたな、所存です。
鶏肉、和菓子、ボクサーなど偽物が横行した一年でした。政界じゃ、安倍ちゃんが中途で政権をおっぽり出すという日本憲政史上ないボンクラぶりを発揮!「美しい国ニッポン」が口癖だっただけに、一瞬こういうシュールっぽいのが安倍ちゃんの美的センスなの?と思ったりしましたが、それにしちゃリスク高すぎるよね。(自民)党が被ったダメージが計り知れないわけだし。
とにもかくにもスットコドッコイなこの一年、たのしく生きられてよかった。来年が皆様にとって、良い年になることを心から祈念致しまして年末の挨拶とさせて頂きます。
よい年を!