○はずかしい名前


昼間ラジオを聴いていたら、バンプ・オブ・チキンの「プラネテリウム」という曲に仕事の手がとまった。
歌詞の内容は、プラネタリムを作ったはなし。ネットで検索したら歌詞あった!いやー便利やね(参照)
えーとなになに、本をみてプラネタリムをつくった。けれどそのプラネタリウム、手本にない勝手に穴をあけた。つまり自分オリジナルの星をつくった。で、その星に恥ずかしい名前をつけた、ってわけやね。

うーん、歌詞を眺めてみると、さしづめ「恥ずかしい名前」ってのは好きな女の子の名前かニックネームってとこか。なんだよ、ふつーのうたじゃないか。がっかり。
俺はてっきり、手製のプラネタリムにオリジナルの星をつくり、変な名前をつけて悦にいっている天体少年の歌かと思ったよ。アームストロング砲星かと惑星タニシゲとかさ。


バンプ・オブ・チキン「プラネタリム」pv
http://www.youtube.com/watch?v=1GzeK3LhB3g