アンタッチャブル柴田英嗣の動物観


ブログ「アンタッチャブル柴田英嗣の平穏な僕」、2007年09月23日より引用。
http://blog.livedoor.jp/yakamashii/archives/51158831.html

ラッコは色んな進化をしている。
有名なのは、さっき言ってた石を、
常に持っている為に、体に石をしまう為の

ポッケができた。

これで、いつでも貝が割れます。だって。

進化、かわいいな!


柴田英嗣漫才コンビアンタッチャブルアゴが割れてない、メガネのツッコミ担当のほう。
柴田の動物うんちくは大笑いはないが、妙におかしい。
思うに、柴田は動物園へ行くと、見る動物すべてにツッコミを入れてながら観察しているんだろう。
で、観察してうちに動物の身体的な特徴や独特な習性にそれなりの合理性があることを発見し、驚嘆しているのだろう。言ってみればヤツは、動物の背後にひそむセンス・オブ・ワンダーに魅了されているのだ。ま、俺の推測だけど。
上に引いた柴田当人ブログ記事は、動物センス・オブ・ワンダーを彼なりの言葉遣いで賞賛したもの。特に「進化、かわいいな!」っていうフレーズが絶妙。ある種詩人の風情すらある。
「進化、かわいいな!」
ラッコでなく、ラッコをラッコたらしめた進化の過程を丸ごと抱きしめようってか!!チンピラキャラのくせにやけにみずみずしい感受性だよなぁ。
柴田英嗣、まったく変なヤツだな。



お笑いTYPHOON ! DVD アンタッチャブル ~できませんはいいません~
お笑いTYPHOON ! DVD アンタッチャブル ~できませんはいいません~アンタッチャブル

エンターブレイン 2005-04-06
売り上げランキング : 31554

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
爆笑オンエアバトル アンタッチャブル
M-1グランプリ2004完全版
アンタッチャブル山崎弘也とゆかいな仲間達
タカアンドトシ新作単独ライブ タカトシ寄席 欧米ツアー2006
M-1グランプリ 2005 完全版 ~本命なきクリスマス決戦!“新時代の幕開け”~



ワンダフル・ライフ―バージェス頁岩と生物進化の物語 (ハヤカワ文庫NF)
ワンダフル・ライフ―バージェス頁岩と生物進化の物語 (ハヤカワ文庫NF)ティーヴン・ジェイ グールド Stephen Jay Gould 渡辺 政隆

早川書房 2000-03
売り上げランキング : 4247

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
カンブリア紀の怪物たち―進化はなぜ大爆発したか シリーズ「生命の歴史」〈1〉 (講談社現代新書)
眼の誕生――カンブリア紀大進化の謎を解く
ドーキンス VS グールド (ちくま学芸文庫)
フルハウス 生命の全容―四割打者の絶滅と進化の逆説 (ハヤカワ文庫NF)
生命 最初の30億年―地球に刻まれた進化の足跡