○さんま、お茶の間、難癖

YouTubeで「さんまのまんま」松本人志の回をみた。さんまの難癖は、欽ちゃんのダメ出しとほぼおんなじだと思った。欽ちゃんのまんま。あ、今ウマいコト言った、俺。
トーク序盤、ダンウンタウン、松本人志の閉鎖性をやり玉にあげるさんまに「違います」と即答し「浜田が悪い」といなす松本。すると、さんまは閉鎖的=芸人的でないカッコ良さの方向でなじり出す。今この場(番組収録中)もお前の閉鎖的カッコイイ・キャラに徹底しろ!いうのだ。
「僕は難しい人と思われてるみたいですけど、意外と何も考えてないんですよ」と受け流す松本に、(イメージ崩れて)ガッカリやわとさんま。
松本の回に限らず、さんまのゲストへの注文は基本難癖のための難癖で、意味もへったくれもない。それが一見ムチャクチャな言い掛かりにみえないのは、お茶の間がいだくゲストのイメージをさんまが共有しているためだろう。難癖芸人さんまの真骨頂は、このお茶の間とのシンクロ体質にあると俺はにらんでいる。
松本の対応は芸人ゲストのお手本で、さんまの指摘・注文をイチイチ真に受けず、否定し、とんちで返す式が、お茶の間の権化・明石家さんまに立ち向かう最良の方策だと思った。