○やーさん

「やーさん」とは、背中に絵が描いてある人たちの愛称のことでなく、腹がへったという意味の沖縄方言。
年度末であることもあって職務が繁忙だったため昼飯をとるタイミングを逸してしまった。それで口をついて出てきた言葉が「やーさっさー」だった。「やーさん」の活用形で、「腹減ったなぁ」くらいの意。
もはやいまどきの若者は言わないはず。私は上京してかれこれ20年くらいなるのか?そのあいだにうちなーぐち、沖縄方言も相当変化した。いまどきの沖縄の若者なら「お腹すいたさー」じゃないか。たぶん。
遅い昼飯をとりつつ、「やーさん」について考えてみた。「やーさん」は、「ひもじい」ともニュアンス的に近いが、ひもじいと言い換えると何か言いたりない気分がのこる。だからここは即物的に「腹減った」の意としたほうがいいのだ。
上京したてのころ、大学の友人が「小腹がすいた」と言ってよく学食でうどんを食べていた。「小腹がすく」という言い回しが含むニュアンスは、「やーさん」にはない。つまり私は大学生のなって初めて「小腹」を発見したのだ。なんのこっちゃ。

沖縄はいさいネット、「沖縄の方言」
http://www.hai-sai.net/dialect/