○日本、韓国に惜敗(WBC
http://www.major.jp/wbc/


TBSラジオの「激アツエキサイティングベースボール」を聴いた。日韓の勝敗の差は何かという分析で、国を挙げて取り組む姿勢の差を指摘していた。具体的にいうと、選手に対する「兵役免除」という褒美。
なるほどとは思う。が、よくよく考えてみると現行徴兵制ない日本においてこの分析は有意義な意見とは思えない。
というか、松井秀樹や城島などの日本人メジャー選手の不参加は、ある意味当人の自主性を尊重する日本社会の成熟のあらわれではないか。
アメリカ戦では、高校時代以来バントをやったことのない多村にバントさせた王だが、今日の韓国戦ではまったく「送る」ことに無頓着だった。相手投手の出来からしても、今日の試合は小技を駆使するべきでなかったか。
兵役免除云々でなく、王監督の采配に策がなさすぎた結果、負けたと思う。彼は短期決戦の采配力はないと確信した。



参照
朝鮮日報,「【WBC】韓国若手選手の兵役免除問題は? 」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/03/06/20060306000072.html