○とぅんじる(うちなーぐち

とぅんじる。機械的に標準的日本語になおせば、「飛び出る」。ニュアンスとしては「出しゃばる」に相当する。
ハナシを振られてもないのに首をつっこんで来たり、議論などでまったく場の雰囲気や展開を読まず間の抜けた発言をいさめるときに「とぅんじらんけ!」(出しゃばるな!)と用いる。
常日頃、出しゃばる、しゃしゃり出る兆候のある者をとぅんじやー(出しゃばり屋」とも言う。
喜納昌吉&チャンプルーズの代表曲「ハイサイおじさん」は、わらばー(子供)とおじさんの掛け合いになっており、小生意気でスレた子供がおじさん(大人)をわちゃくする(からかう)という歌詞世界が展開されている。
http://www.vrenpo.com/music/archives/000175.html

けれど、本来この歌がしょうがないヤツと笑っているのは、酒や遊郭など大人社会をさも知ったか振りし、オジサンをからかう子供の方である。
要するに「ハイサイおじさん」は、とぅんじわらばー(出しゃばり小僧)のその生態をコント風に描いた歌ということだ。