○だから、沖縄口(うちなーぐち)はだんだん変わっているわけさぁー。

登川誠仁は映画「ナビィの恋」で平良とみ演じるナビィの夫役を好演していたあの老人。本業は民謡歌手。
ハウリング・ウルフ」(ASIN:B00005ETXC)は民謡歌手登川誠仁のバラエティディスクというオモムキ。
選曲は「正調」とはいえない。ほどよくチャンプルーというか、沖縄民謡「らしくない」曲がいくつかならぶ。そこに民謡の可能性を感じて欲しいという意気込みか。おそらく照屋林助ディレクションだと思う。その意味で戦後沖縄民謡の稗史といった風情がある。
曲と曲の合間に登川と盟友照屋林助とのお喋りがよい。私にとって「ハウリング・ウルフ」は、唄よりもこのうちなーぐちのお喋り部分に魅力を感じる。簡単にいえば発見がある。
といっても、先達二人の方言をすべて聞き取る耳は私にはない。ところどころ分からない。
林助のハナシに相づちを打ちつつ「あんさぐぅとぅや」と登川が会話を引き取るが、「あんさぐぅとぅや」とは標準語でいうなら「そう、そう、それでね」といった意味合い。
「だからよぉ」とは、昨今のうちなーぐちの会話の合いの手であるが、その原型は「あんさぐぅとぅや」なんだろうと思ったりした。

ハウリング・ウルフ
B00005ETXC登川誠仁 松田弘二 仲本興次 照屋林助

オーマガトキ 1998-03-05
売り上げランキング : 3,938

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
STAND!
SPIRITUAL UNITY
独演会
美ら弾き 沖縄島唄(6)
平成ワタブーショー3 スマイル?沖縄の笑い